ミッキーの巨大スタチューがズラリ!

写真拡大

ミッキーマウスのスクリーンデビュー90周年を祝い、4月7日(日)まで「ミッキーマウス90周年フェア by トイサピエンス」が開催中。巨大なフィギュアから限定アイテムまで、ファン垂涎のグッズが大集合しているこのイベントに先日お邪魔してきたので、その様子をお届けしたい。

【写真を見る】数百万円のアイテムまで!?「ミッキーマウス90周年フェア」に行ってきた!

■ 1体ウン百万円…!?巨大なミッキーのスタチューがズラリ!

ホットトイズ社のフィギュアなどを取り扱うトイサピエンスにて行われているこのイベント。店内に足を運ぶと、まず目に飛び込んできたのが、巨大なミッキーたちの姿だ。初期の代表作『蒸気船ウィリー』(28)からは、口笛を吹きながら上機嫌に舵を取るおなじみのシーンを再現したモノクロのミッキーに加え、ミニーと共に船上で過ごすひと時を船もろとも立体化したビッグサイズのスタチューが設置され、圧倒的な存在感を放っている。

さらには、白黒のボディにトレードマークの真っ赤なズボンをはいて、おどけたポーズをとってみせるクラシック版や、赤のローブに星や月のあしらい入りの帽子を被ったファンタジア版、現在のおなじみの姿をしたモダン版まで、所せましとスタチューが設置。思わずほしくなってしまうという人も多いと思うが、そんな人に朗報!実はこれらは売り物なのだ。値段は…お店の人に聞いてみて!

■ ファンはマストバイの限定品からファッションアイテムまで

続いて棚に目を向けてみると、90周年を記念したアイテムがズラ〜っと勢ぞろい。舵を握った『ウィリー』版や監督姿がキュートなコスベイビーに、ぬいぐるみ、タキシード姿のフィギュアなど、これでもかというほどのミッキーが大集合している。中でも注目はこのイベントでしか手に入らない「POP!」シリーズの限定アイテムだ。

ミッキーとミニーがそろったセットアイテムから、『ファンタジア』(40)でミッキーが夢の中で魔法を操る場面をジオラマ風に再現したもの。さらに『ミッキーのつむじ風』(41)に登場するオーバーオール姿に、1月に新作も発売されたゲーム「キングダム ハーツ」シリーズからXIII機関のコスチュームを着たアイテムまで、どれも個性が光るものばかりとなっている。

さらに、ミッキーがプリントされた2種類のTシャツや、ミッキーのズボンやミニーのリボンなどあしらいが施されたカバンやリュック、ポーチなど普段から身につけたくなるアパレルアイテムも充実。訪れていた客たちの買い物かごをそっと見てみると、誰も彼もグッズがパンパンに詰め込まれていた。

買い物によりゲットできる数量限定のクリアファイルやポストカードのプレゼントもあり、ファンならばぜひ手に入れておきたいところ!イベントは始まったばかりなので、ぜひ足を運んでみてほしい!(Movie Walker・取材・文/トライワークス)