『盾の勇者の成り上がり』7話上映会が、2019年3月9日にニコニコ生放送にて放送された。

 ここでは、本放送のコメントデータを抽出し、とくに盛り上がっていたシーンTOP3を紹介していく。

(画像は『盾の勇者の成り上がり』の公式サイトより) 『盾の勇者の成り上がり』第7話盛り上がり指数TOP3 『盾の勇者の成り上がり』第7話上映会におけるコメント数のグラフ。

※コメント盛り上がり指数:1分間あたりのコメント数からそのシーンの盛り上がり度を編集部独自に算出した数値。

※本放送は6話振り返りを含む約1時間番組となりました。上記グラフはアニメ開始時を0として対応。また、記事内の時間表記は放送を遵守しております点、予めご了承ください。

1位:ラフタリアが温泉を満喫 (画像は『盾の勇者の成り上がり』7話上映会より)(画像は『盾の勇者の成り上がり』7話上映会より)

 もっとも盛り上がったのは、ラフタリアが温泉を満喫するシーン(243:48〜44:03)。

 アクセサリー商の依頼で温泉街に荷物を運んだ尚文達は、折角なので温泉街に泊まることに。

 そして、一行は日ごろの疲れを癒すべく、露天風呂を満喫するのだった。

 ここでは、入浴するラフタリアを見て、「ごくごくごく」「●REC」「全裸」などのコメントが多数投下された。

2位:屈んだフィーロのスカートが危ない (画像は『盾の勇者の成り上がり』7話上映会より)(画像は『盾の勇者の成り上がり』7話上映会より)

 2番目に盛り上がったのは、フィーロが美味しい卵について語るシーン(347:40ごろ)。

 恋愛成就のお守りのため、山の上の鳥に会いに行こうとするラフタリア。そんな彼女の元にフィーロが現れる。

 フィーロの対象もラフタリアと同じ鳥だが、目的はその鳥が産む美味しい卵のほうだった。

 ラフタリアに話しかけるフィーロを見て、多数の「みえ」に加え「つがい」などのコメントが送られた

3位:植物型の魔物に拘束されるラフタリア (画像は『盾の勇者の成り上がり』7話上映会より)(画像は『盾の勇者の成り上がり』7話上映会より)

 3番目に盛り上がったのは、ラフタリアが魔物の弦に拘束されるシーン(137:47〜37:54)。

 再生能力の高い植物型の魔物に除草剤を試そうとする尚文は、ラフタリアに薬を渡し、試すように促す。

 薬を受け取ったラフタリアは魔物への接近を試みる。しかし、一瞬の隙を突かれ、魔物の弦に拘束されてしまう。

 身動きできなくなったラフタリアを見るや、視聴者達は「ぐへへ」「えっろ」「やったぜ」などのコメントを書き込んでいた。

▼第8話は3月16日23時30分より放送▼

『盾の勇者の成り上がり』7話〜最新8話上映会

―『盾の勇者の成り上がり』関連記事―

変身後のフィーロが見た目激カワな天使と化す! 3分で振り返る『盾の勇者の成り上がり』第6話盛り上がったシーン