ハイエンドなスマホを安く買えるのは今春が最後? 分離プラン前がオトクな理由

写真拡大 (全3枚)

春になるとスマートフォン・携帯電話は安くなる!
「この時期に買い替えると、おトクだ」
これまでの経験で、スマートフォンや携帯電話に詳しい人でなくても意外に知られているようです。

しかし
「春になったらスマートフォンや携帯電話が安くなる」
これ、この春が最後になるかもしれません。

その理由が、いま、世間を賑わしている「携帯電話料金の見直し」です。
来年度に法律の整備も実施されることから、スマートフォンや携帯電話の販売方法が大きく変わる可能性が大きくなってきました。

結果として、
「スマートフォンや携帯電話が安くなる時期」
これが通年を通じてなくなってしまうかもしれないのです。


○分離プランの導入で月々安く、本体は高くなる?
分離プランとは
「通信料」と「スマートフォン本体代金」
この支払いを、別々に考える、別々に提供をする。
そういう仕組みです。

スマートフォンや携帯電話を購入する際
・指定のプランに入ればスマートフォンの本体も安くなります
・スマートフォンの本体を無料にするかわり、1年間は解約金が高くなります
こうした案内を受けたことがある人は多いことでしょう。

春にスマートフォンや携帯電話が安く買えるのは、
「指定したプランに加入した際の割引が増額される」
「旧機種を割り引く代わりに、一定期間の解約を難しくする」
こうした仕組みが許されてきたからです。

ところが分離プランが導入されれば、こうした割引販売は、禁止される予定なのです。

分離プランのメリットとは、「通信料金が安く済む」ことです。
しかし、
「本体は割引のない価格で購入する」ことになります。
このため、現在の10万円を超えるモデルも増えているスマートフォンの購入は、いままでよりもハードルが高くなると、予想されているのです。


○最新モデル、今ならまだ安く購入できます
分離プランは、各社とも来年度、順次提供を開始する予定です。
つまり、この春に限っては、まだ従来通り
「高性能スマートフォンの値引きが大きい」
販売方法で売られているのです。





例えば人気のiPhoneでは、2018年発売の「iPhone XR」の本体価格が一括1円になるなど、10万円近い割引・還元キャンペーンが多くの店舗で実施されています。




またAndroidの高性能モデル「Xperia XZ3」や「HUAWEI Mate 20 Pro」、「Google Pixel 3」なども、同様に一括1円や本体代金相当を還元するキャンペーンが実施されています。

最近、スマートフォンの買い替えるサイクルが長くなり、購入後、1つのモデルを長期間使う人、使い続けたいと思う人が増えています。

特にスマートフォンの買い替えでは、
・新モデルへのデータの移行
・アカウントの再設定なども手間がかかります。
このため「買い替えは面倒」という人も多くなっているのです。

しかし、同じモデルを長期間にわり、使い続けるには、
・アプリのバージョンアップ
・セキュリティのアップデートでの向上

こうしたアップデートやサポートは必要不可欠です。
当然、アップデート対応のよい高性能なモデルのほうが、長い期間を安心して使えることは間違いありません。

ところが分離プランの導入後だと、10万円以上の高性能モデルが購入したくても、現在のような大きな割引・キャンペーンがなくなってしまう可能性が高いため、安く買うことができません。

つまり、安くスマートフォン本体を購入するには、
この春に買い替えを行っておくのが得策となるのです。

もちろん、懸念もあります。
分離プランの開始後は、現在よりも通信料金は安くなるはずです。
この春に買い替えをした場合、
分離プラン後の安価な料金プランに変更できるかは、定かでない点です。

しかし、新規の安い料金プランに移行できなくても、
実は選択肢として、。
・安価に購入した高性能なスマートフォンをSIMロック解除する
・他社や格安SIM、SIMカードだけ変更して乗りかえる
など、分離プラン後でも、通信料金を安くする方法は既にあります。

「まだ使えるから、次に安いときに買い替えよう」
そう考えている人も多いかもしれません。

ですが、この春が
「高い高性能スマートフォンを安く買える」
最後のチャンスになるとしたら?

この春、一度は店頭に足を運び、買い替えの相談をしてみてもいいのではないでしょうか。


執筆 迎 悟