夜9時からの!手早く作れて痩せる夜遅ごはん

写真拡大 (全3枚)

炭水化物をコレに置き換え!遅い時間でも安心の満腹おかず

ダイエットに夜遅ごはんは良くない…とわかってはいるけれど、どうしても遅くなってしまう日はありますよね。そんなときは、炭水化物を厚揚げや豆腐、フォーなどに置き換えることで、ヘルシーレシピに大変身!味は美味しいまま満腹感も得られるので、ダイエット中にはぴったり。

夜9時以降に食べたい日は、このレシピで決まりです!

厚揚げのクロックムッシュ

厚揚げをパンの代わりにしてハム、チーズをサンド。

糖質2.8g
441kcal

【材料】1人分
厚揚げ…1枚
トマト…1/4個
ロースハム…1枚
ピザ用チ ーズ…20ℊ
塩・こしょう…各少々
マヨネーズ…大さじ1/2

【作り方】
1 厚揚げは厚みを半分に切り、塩、こしょうをふる。トマトは薄切りにする。
2 厚揚げ1切れにマヨネーズを塗ってハム、トマト、チーズをのせ、残りの1枚とともにオーブントースターで8分くらい焼く。
3 焼き上がったら、2枚を重ねて半分に切り、あればイタリアンパセリを飾る。
(レシピ:岩粼啓子)

豆腐雑炊

豆腐をご飯代わりに。 だしのきいた優しい味わいです。

糖質6.8g
264kcal

【材料】1人分
木綿豆腐…200ℊ
大根…50ℊ
水菜…20ℊ
なめこ…50ℊ
だし汁…250ml
塩…小さじ1/3
しょうゆ…小さじ1
卵…1個

【作り方】
1 豆腐は水気をきり、細かくつぶしておく。大根は3冂垢気梁世瓩里擦鸚擇蠅砲掘⊃綺擇3冂垢気棒擇襦なめこはざるに入れてさっと洗う。
2 鍋にだし汁、大根を入れ、ふたをして火にかける。 沸騰したら弱火で10分煮て、豆腐、なめこ、塩、しょうゆを入れてさらに5分煮る。
3 水菜を散らし、割りほぐした卵を回し入れ、ふたをして火を止める。
(レシピ:岩粼啓子)

★糖質量、エネルギー量は、1人分です。

出典:『やせるおかずBEST200
ライター:YOLO編集部(マスヤマ)