現行のiPadラインナップイメージ

Twitter上でAppleのリーク情報を提供する著名なリーカーのCoinX氏は、発表間近とされる新しいiPadについて、「10.2インチ第7世代iPadと新モデルの10.5インチiPadの2モデルが間もなく発表される」「2モデルは同時期には発売されない」と明らかにしている。

Appleは3月25日に新製品や新サービスを発表するスペシャルイベントを控える。これまででは、発表会の日が迫るにつれてリークの確度もあがってくる印象だが、iPhone XSやiPad Proの正確な情報を提供したことのあるCoinX氏だけあり、本情報の信頼性は高い。

新しいiPadに関しては、既存の9.7インチモデル(第6世代)がサイズはそのままに、指紋認証などの機能も引き継いだマイナーアップデート版になるのでは、という情報もあった。


iPad Proは既にFace ID(顔認証)に対応

新しい第7世代iPadは、わずかなサイズアップとベゼルの狭額化により、サイズアップ以上の大画面化するかもしれない。

また、新モデルが10.2インチと10.5インチというほぼ同じ大きさということもあり、発売時期は異なるものの機能面で差をつけるのでは、と予測するメディアもある。

今回の発表会では、上位モデルのiPad Proには動きはなく、エントリーモデルのiPadが刷新されるという見方が強い。また、iPad mini 5が登場するというウワサも根強く、これからiPadの購入を考えているユーザーにとっては、選択肢が広がることが期待される。

CoinX氏のツイート
URL:https://twitter.com/coiiiiiiiin/status/1105859133377396736
2019/03/14