山本美月さん(写真は2015年撮影)

写真拡大

女優の山本美月さんに対する心配の声が、2019年3月12日夜からツイッターで急増している。

コカイン使用の容疑でピエール瀧容疑者が逮捕されたとの報道を受け、2月に強制性交の疑いで逮捕された新井浩文被告の約1年半前のツイートが再び注目された。そのツイートの写真に、山本さんがピエール瀧容疑者と新井被告と写っていたためだ。

「両脇犯罪者じゃないよ」とネタにしていたのに

新井被告が2017年9月23日に投稿した写真には、笑顔を浮かべる山本さんを真ん中に、左に新井被告、右にピエール瀧容疑者が写っている。手前には料理や箸も写っており、食事会での1枚と思われる。そして、新井被告によるこんな言葉が添えられている。

「64続編まだか。。。両脇犯罪者じゃないよ。」

3人は2015年4月に放送されたピエール瀧容疑者主演のNHKドラマ「64(ロクヨン)」で共演した。同ドラマは横山秀夫氏の推理小説を原作とするもので、未解決の誘拐殺人事件を軸に、警察内部の闇を描いている。ドラマで3人は同じ県警の広報室に務める役柄だった。

この投稿は12日深夜1時半ごろの時点では、約1.4万リツイート・いいねだったにもかかわらず、13日11時ごろにはともに約3万回に増えている。

投稿に対しては

「まさか一年半後に二人とも捕まるとは」「流石にこれは怖いよ・・・」「真ん中の山本美月さんマジでかわいそう」

など驚きとともに、山本さんを心配する声も散見される。