財布を見れば彼の性格がわかる?ミニ財布派は?キャッシュレス派は?

写真拡大

3月12日は「財布の日」。「312(さいふ)」の語呂合わせから制定された記念日です。財布ってその人の経済感覚の表れとも言えるアイテム。気になる男性の財布事情は、どうしても気になっちゃいますよね。

今回は男性の財布について女性たちにリサーチ。愛用している財布別に男性のタイプを考察していこうと思います。

■急増中!キャッシュレス男子の実態


2020年の東京オリンピックに向け、外国人観光客対策としてキャッシュレスが推奨されていますね。いち早くキャッシュレスを取り入れている男子ってどんなタイプ?

「同期の男子の財布の中身はいつも1000円札1枚のみ。支払いは全て審査が厳しい某社のクレジットカードで済ませています。コンビニでの買い物にもクレカを使用して、ポイントを貯めてるみたい。
カードNGのお店には基本行かないけど、たまに行くと、同行者に立て替えてと言うので評判は微妙。大人なんだから財布に1万円くらいは入れておいたほうがいい気がします」(25歳・美幸さん)

「知り合いの稼ぎのいい男性は、現金を持ち歩かずクレカのみ。先日、マネークリップで留めた現金を持ってたので珍しいと思ったら、海外出張帰りでチップ用と言っていました。住む世界が違いすぎ…」(26歳・真央さん)

キャッシュレスって今っぽくてかっこいい気もするけど、現金を一切持っていない人は、周りに迷惑をかけることもあるんですね。あまりにも徹底していると、融通が利かないとか意識高い系と言われそうな印象も。

■カード、レシートで財布がパンパン


ポイントカードが多すぎて、財布がパンパンという女性は多いもの。男性にもそういう人は意外といるようです。

「彼氏がポイント優先で店選びをする人で、行くのはポイントカードを持ってる店かクーポンを使える店ばかり。店員さんに顔を覚えられて恥ずかしいです」(33歳・珠江さん)

「財布がパンパンの男は出世しないと思います。同期の出世頭の男子は毎日財布からレシートを出し、お札は金額ごとに分けて揃え、小銭は自宅の貯金箱に入れるそうです。だからいつも財布はコンパクト。ただ、人の財布にも厳しくて…。私の財布を見て“ポイントカード捨てれば?”と言ってきました」(28歳・千秋さん)

金銭感覚がしっかりしているのは魅力的ですが、特別な日の食事ですらポイントカードやクーポンを意識する彼氏だと、なんかセコい?と思ってしまうかも。そして、いくら出世頭でも人の持ち物にまで口を出す男性は面倒ですね。

■ミニ財布&小銭入れ愛用の男性


女性が使っていそうなイメージのミニ財布や小銭入れ。使っている男性はどのようなタイプなのでしょう。

「職場の先輩は小銭入れと長財布のダブル使い。長財布の中はいつもキレイだし、小銭入れもスーツのポケットからサッと出してスマートです。大人の男って感じ」(24歳・里佳子さん)

「最近、彼氏がミニ財布を使っています。無駄なポイントカードやクレカを整理するなど財布の中身を断捨離したみたい。軽そうだし小さめの財布ってかっこいいかも。私も真似しようかと思っています」(30歳・美和子さん)

男性は長財布派が多いのかと思っていましたが、ミニ財布や小銭入れを愛用する人もいるんですね。財布の中身を断捨離できるのはいいかも。こういう人は自分の支出をしっかり把握しているだろうし、普段から何事もちゃんとしていそう。

■財布を持たない男


たまに見かける、財布を持たない男性の実態は?

「(CAさんの意見)ファーストクラスのお客さまは財布を持っていない方も多いようです。クレカを1枚持つか、現金をマネークリップで留めている方をよく見ますね。先日は分厚い茶封筒から現金を出していた方も…」(30歳・加奈さん)

「男友達は財布を持たず、パンツのポケットに直接お金を入れててよく落とします。手ぶらなのはうらやましいけど、ああいう人と付き合ったら大変そう」(22歳・美佳さん)

お金があってもなくても、財布を持たない男性はちょっと変わり者なのかもしれません。

■気になる彼の財布は?


意中の彼はどんな財布を使っていますか?どの財布を持つ男性のタイプも一長一短という感じがしますね。

もちろん財布だけで彼の人柄が全てわかるわけではないけれど、相手の性質を見極めるうえでの参考にはなるかも。よかったら、お付き合いする前に観察してみてくださいね。