立憲民主党の川内博史衆議院議員の発言が現在SNSを中心に話題となっている。


トランプを平和賞に推薦!世界から失笑・嘲笑される日本の恥・アベを倒そうー川内博史「立憲民主党」衆院議員 2019 03 02
https://youtu.be/gINvJUboxEY[リンク]
(3:30くらいから)

過日の

オスプレイって重さ15トンなんですけど鉄1トンはオーストラリアで買うと1万円です。
それが15トンですからホントは15万円ですよ。
いろいろ加工して、人手がかかっているから、いくらかは付加価値がつくかもしれないけど、15トンの鉄の塊は15万円なんです。だいたい。それがなんで200億にもなるの? と。どこがどうなったら200億になるんですかと、全部皆さんに請求書が回るんです。

という発言の動画が、まとめサイト等もとりあげるなどして拡散される。さまざまな方が、この発言について『Twitter』で言及し、「オスプレイ」がトレンド入りする事態となっていたようである。

川内議員は、3月11日の16時頃、

私のオスプレイ発言が話題になっていますが、鉄の塊15トン15万円が、なぜ200億円になるのか?経済的には、それを付加価値と呼ぶ訳ですが、その付加価値なるものの中味を詳細に分析する必要があるのでは、という問題提起です。なぜなら、国民の皆さんの税金で買う物だからです。

とツイートを行っている。

※『Twitter』の埋め込み機能を使用して表示しています。
ツイートが見れない方はコチラ
https://getnews.jp/archives/2131821[リンク]

―― やわらかニュースサイト 『ガジェット通信(GetNews)』