2月20日(水)放送のTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」 https://tfm-plus.gsj.mobi/news/index.html?ctg=%E9%AB%98%E6%A9%8B%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%81%BF%E3%81%AE%E3%80%8C%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%8B%E3%82%89%E3%80%81%E4%BD%95%E3%81%99%E3%82%8B%EF%BC%9F%E3%80%8Dで取り上げたTFM+コラム「露天風呂で自撮り、ナンパ… 目撃!『温泉・サウナ』のマナー違反」。まだまだ「マナー違反」があるということで、今回は追加エピソードを紹介するとともに、みなさんが気をつけている「『温泉・サウナ・銭湯』のマナー」を紹介します。番組パーソナリティをつとめる、たかみなのコメントと併せてご覧ください。


※写真はイメージです。



まずは、「高橋みなみの『これから、何する?』」の生放送中にリスナーさんから寄せられたメッセージを紹介します。

「温泉ではのんびりゆっくりくつろぎたいのに、大騒ぎする人がいると、とても迷惑に感じます。以前、プールのように浴槽の中でバチャバチャ泳いでいる子どもたちがいて、近くにいたその子たちのおばあちゃんは、注意するどころか目を細めて眺めているだけということがあり、マナー違反だなと思いました。他人はなかなか注意しづらいので、保護者がきちんと責任をもってマナーを教えてあげてほしいです」

このメッセージにたかみなは、「子どもはただただ楽しいって思ってやってるだけですから、そこでやめてほしいと思ってる人がいるってわからないですからね。ここはやっぱり保護者の方がやめておこうねって言ってあげることが必要なのかなと思いました」とコメント。そうですね。子どもは大人に教えられてルールを学ぶものです。大人がしっかりルールを守らないと、ですね。

「温泉やサウナはあまり利用しないのですが、私が子どもの頃からずっと“銭湯のご意見番”はいましたね。昨今、他人の子どもを注意しない大人もいる一方で、湯舟の入り方や公共施設のマナーを教えてくれた、昔ながらのご意見番のおばあちゃん。ありがたかったなぁ。当時は親の仕事の関係でひとりで銭湯に来ている子どもも多く、そんな私たちを遠目に心配してくれて。お風呂上がりに牛乳をごちそうしてくれたりと、子どもながらに心強かったですよ(笑)」(40代・女性)

ご意見番って、うるさく感じるけど、当たり前のことを教えてくれる大事な存在なんですよね。

「上京した当時、貧乏学生でアパートにお風呂がなかったので、一緒に住んでいた女友達と毎日銭湯通いをしていました。隣や後ろに座っている人にお湯がかからない方法や、湯舟に入るときはほかの方とタイミングがかぶらないようになどなど、なんとなく自分でマナーを学んでいったような気がします。毎日顔を合わせる場所だからということではなく、どこに行ってもどんな環境でも、みんなが使う場所だからこそマナーが大切なんですよね」(30代・女性)

裸の付き合いだからこそ、大事にしたい「たしなみ」ってあります。

「スーパー銭湯の休憩所でナンパするやつって、どんだけ出会いを求めてんだよ(笑)。すっぴんだったり無防備に休んでいる場所で、ビール片手の男にいきなり声をかけられたら、女性じゃなくても警戒するわ。というか、そんな空気を読めない男はそもそもモテない(笑)」(30代・男性)

出会い厨にTPOなどないんでしょうね。これもまた大きなマナー違反です。

「旅館の露天温泉で、酒を飲みながらおつまみを食べている人がいました。その温泉ではもちろん飲食禁止です。しかもその様子をスマホで撮影し始めたので、さすがに注意しました。注意したらやめてくれましたが、非常識ですよね!?」(30代・女性)

いや〜、おつまみや酒が湯船に落ちたら……って考えると嫌すぎます。

「近所のスーパー銭湯に行ったときのことです。サウナ内で、熱唱している中年男性がいました。声が響くので歌っていて気持ちいいのかもしれませんが、うるさくてゆっくりできませんでした……。ちなみに歌っていたのはB'zの曲でした」(20代・男性)

あははははは。リラックスしすぎですよ。確かに風呂で歌うとエコー効果で上手く聞こえるって言いますけどねぇ。サウナはカラオケボックスじゃありませ〜ん。

「近所のスーパー銭湯にいる“コインロッカーに100円残ってないかなオジサン”。舐めるようにロッカーを見つめているので、明らかに怪しい。運が良ければ入浴代ぐらいは取れるのかもしれないけど、さすがにみっともない」(30代・男性)

これはみみっちいですね……。風呂でゆったりした気分が一気に盛り下がりそうな光景です。

「銭湯の女湯で、同性の女性をターゲットに盗撮する“女盗撮師”の特集をテレビで観たことがあります。その存在を知ってから、脱衣所で不審な動きをする人を警戒するようになりました。実際に撮影はしていなくても、脱衣所で携帯を取り出して操作したり、携帯を手に持ってうろうろ歩いたり、“盗撮”を疑われるようなまぎらわしい行為はすべきではないと思います。私は、脱衣所では絶対に携帯電話を開きません」(50代・女性)

文字通り、女の敵は女。盗撮なんて、ルール違反どころか法律違反です!

「先日、若い女性グループが多く訪れるスーパー銭湯に行ったときのこと。脱衣所の化粧台の前に横並びになって、キャッキャとはしゃぐ中高生(?)くらいの女の子たち。『これ、アップしていい?』『いいよ♪』という会話が聞こえてきたので、まさかと思って彼女たちの手元を見ると、脱衣所で撮影したTikTok用の動画を編集している様子。スマホからは、数分前の彼女たちの会話が聞こえてきます……。脱衣所は混雑していて、彼女たちの背後を裸のお客さんが行き来していたので、これはマズイと思い『消してください』と注意したら、キッと睨みつけられ、その場から去っていきました」(30代・女性)

いつでもどこでもスマホ撮影。本当に困ったものです。自分たちは楽しいんでしょうけどね。

「温泉やサウナなど、公共の場所で服を脱ぐ場合、気をつけていることがあります。それは真新しい肌着を着けていくこと。若い人ならいざ知らず、40代を過ぎた大人が古ぼけた肌着を着ているのは人様に失礼だと考えています。誰も見ていないのでしょうが、見えない身だしなみを自分に言い聞かせています」(50代・女性)

なるほど。これは見習いたい心がけですね。みんながゆっくり気持ちよく過ごせるよう、温泉、サウナ、銭湯などは、マナー違反に気をつけて利用していきたいものです。

文/ガンガーラ田津美

<番組概要>
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月〜木 13:00〜14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm