iPhoneのイメージ

米メディアBloombergは、5G対応のiPhoneについて、2020年のリリースも難しいかもしれないと報じている。

高速通信を実現する次世代通信規格5Gは、アメリカではすでに携帯キャリアVerizonやAT&Tがサービスを開始している。また、5Gに対応するデバイスについても、サムスンが「Galaxy S10 5G」、ファーウェイが折りたたみ5Gスマホの「Mate X」を発表し、さらに数十の機種が5G対応デバイスとしてリリースされる予定がある。


ディスプレイが折れ曲がる「Mate X」

アップルは例年通り2019年の秋にiPhoneの最新モデルを発表すると見られているが、今年のモデルには5G対応スマホはないと見られている。そればかりか、1周遅れとなる2020年モデルでも5G対応モデルが販売できない可能性もあるという。

その理由はアップルが通信についてのパーツをインテルに頼っており、安定供給できるだけの数を揃えるのが難しいという状況のため。

Appleはモバイルチップや5Gモデムを手がけるクアルコムとは巨額の訴訟合戦を起こしており、パーツの提供が受けられない状態。替わりにサムスンやファーウェイなどからモデムの提供を受けるという選択肢もあるが、サムスンは自社製品が最優先であるし、ファーウェイは米政府の規制が続く限り供給は難しい状態だ。


クアルコムが発表した5G通信対応のモデムSnapdragon X55

デザインや革新性で遅れが目立つAppleのiPhone。通信速度でも大きな遅れをとることになれば、さらに売り上げやシェアを落とすことが懸念される。

Bloomberg
URL:https://www.bloomberg.com/
2019/03/07