元AKBグループ総支配人の戸賀崎智信氏が3月6日に投稿したツイートが物議を醸している。

NGT48支配人・今村悦朗氏、現AKB48劇場支配人・細井孝宏氏と飲んでいる様子の写真とともに「色々聞いた。みんなぐたらない報道に惑わされないように」(原文ママ)と投稿。

今年1月、NGT48の山口真帆さんが暴行を受けたと告白。NGT48運営会社・AKSは当時支配人の今村氏を異動させる形で責任を取ったが、今村氏の口から説明はなかった。

そのため前述のツイートに批判が殺到。山口さんも反応し、ネットで注目を集めることとなった。

「大丈夫。今村さんが近いうちにちゃんと、報告するよ。きっとね、」 → 削除

戸賀崎氏のツイートには「逃げないで会見開けよ」と説明責任を問う声のほか、山口さんを慮って「無神経にも程がある」といった声が寄せられた。

戸賀崎氏は「まぁ後で全部わかるよ。なにも心配しなくて大丈夫」「大丈夫。今村さんが近いうちにちゃんと、報告するよ。きっとね、」と投稿したが、その後、一連の投稿をすべて削除した。

山口さんは1月8日に「NGTのことをどうか嫌いにならないで下さい」と投稿して以降、ツイッターで何かを発信することはなかった。

しかし自身のコメントは投稿しないものの、戸賀崎さんの投稿を批判するファンのツイートをリツイート。ほかにもファンと思われる人物の怒りのツイート数件にいいねを押している。暴行事件を受けAKSは第三者委員会を設置したが、大きな動きは見られない。