画像提供:マイナビニュース

写真拡大

アイドルグループ・KAT-TUNの中丸雄一が2日、東京グローブ座で行われたソロアクトライブ『中丸君の楽しい時間3』の公開ゲネプロに登場し、取材に応じた。

同作は、中丸が構成・演出を手掛けるセルフプロデュース公演の第3弾。コント、パフォーマンス、質疑応答大会、など、中丸の様々な要素と魅力を詰め込んだ90分を展開する。

中丸は今回、日本テレビ系のバラエティが集まる特別番組の人気コーナー「ブラホック外し」を披露。1分間にいくつのブラジャーのホックを外せるか、記録を競うもので、番組内では新記録を打ち立てていた。ちょうど番組OA時期から舞台の打ち合わせが始まっていたため、スタッフから「これはやった方がいい」と強く言われた中丸は「僕の意思ではない」「誤解しないで、変態じゃないよ」と強調していた。

すでに大阪公演が行われているが、「記録は大阪でベストが56個です。一つの目標としては、東京公演中に、1分間で60個。単純計算で、1秒に1個できたらすごいのかなと思っている」とアスリートのように回答する。また、元メンバーの赤西仁が、2018年11月12日にTwitterで「おい中丸or周りのスタッフさんよーブラホックの企画マネすんなよ」「オッパイに失礼だろーがぁ! オッパイはオレの物だぁこらぁ!! #世界記録はオレが出す #拡散希望」とツイートしていたことについて触れられると、「いやいや、赤西のネタじゃないでしょ、そもそも」と苦笑。「(世界記録は)勝手に目指して欲しいですね。頑張って欲しいです」とエールを送った。

しかし、自身も「目指せるものだったら、もちろん目指していきたいですけど」と、世界記録には興味がある様子。ルールについて調べたものの、明確なものは存在しなかったというが、「記録が伸びるんだったら、世界目指したいですね」と抱負を述べた。

「このコーナーがあることで、友人や親を呼びづらくなってる」と困惑しつつも、「僕は一応スポーツとして、一生懸命やってるので、友人・親戚には誤解しないで欲しいです」と呼びかけ。コツについては「ブラだって考えると、緊張感が手に伝わるからタイムロスするんですよ。『これはただの金具だ』と。"くの字型の金具"を、ただ外すだけですね」と持論を展開する。

自ら「この話、もうちょっとしていいですか」とお願いした中丸は、「いろいろ人に聞くと、3指でやるとかあるようなんですが、3つよりも、2つ(親指と人差し指)の方がロスがやっぱり少ない。僕はこのツーステップで。ワンツーで(浮かせて、外す)。ワンツー、ワンツーで。これが一番効率が良いと思う」と実演。練習については舞台のリハーサルで行なっていると明かし、「自宅ではやらないですよ! 自宅にブラはないです」と断言した。

公演は東京グローブ座にて、3月2日〜24日。