俳優の松平健は「暴れん坊将軍」の徳田新之助/徳川吉宗役や「新・美味しんぼ」の海原雄山役などで知られると共に、歌手としても活躍し、数多くの曲を発表しています。2004年〜2005年にかけて大ヒットを記録した松平健の「マツケンサンバ II」に触発されたいなにわさんが、「マツケンサンバII」の衣装に身を包む松平健の顔をスワイプで流すことができる「マツケンスワイプ」を公開しています。





マツケンをスワイプするためには、スマートフォンやタブレットPCなど、タッチパネル操作が可能なデバイスのブラウザから以下のサイトにアクセスします。

マツケンスワイプ

https://inaniwa3.github.io/matsuken-swipe/

無数の松平健が表示されるのでそのまま画面をスワイプすると、以下のムービーのように松平健の顔がものすごい速度で画面上を流れていきます。いなにわさんによると、「マツケンサンバII リミックストラックス」のミュージックビデオにある1シーンを再現したものになっているとのこと。

無数のマツケンをものすごい速度でスワイプできる「マツケンスワイプ」を実際に触ってみた - YouTube

Twitterでは「悩みが吹っ飛びました」「元気が出た」と、松平健の顔に癒やされる人が続々と現れています。





中には「マツケンスワイプのおかげで腰痛が治った」と報告する人まで登場していました。