©︎Disney. Based on the "Winnie the Pooh" works by A.A, Milne and E.H.Shepard. 撮影/つるたま

写真拡大

東京ビッグサイト「第87回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2019」内「DISNEY EXPO JAPAN 2019」から最新のくまのプーさんグッズをレポートします。

「クマのプーさん展」会場限定グッズ約200点! マニアおすすめグッズを紹介

3年ぶりの「自然」トレンド

2019年に展開される「くまのプーさん」グッズ。

今年のトレンドは大きく2つ「メッセージ」と「ボタニカル」です。

2017年は『くまのプーさん 完全保存版』40周年、2018年は『プーと大人になった僕』と、映画モチーフのオーソドックスなデザインが展開されていました。

2016年以前はライフスタイルや北欧テーマが多く、2019年は3年ぶりにプーのメッセージ性や自然との関わりに注目したグッズ展開が行われます。

映画モチーフの2年間は、プーカラーの黄色やクラシックな線画スタイルで、ファンに向けたアイテムが豊富でした。

メッセージやボタニカルがテーマになると、日常の中にプーが溶け込んでいるような、普段使いやインテリアに混ざれるデザインのアイテムが多くなる傾向があります。

自然華やかなデザイン

石鹸や花といった自然溢れるテーマが登場。

「北欧」のシンプルなデザインから「草花」の自然を表した華やかなデザインにトレンドが移っています。

草花をモノクロで表現し、そこに囲まれて楽しそうなプーたちキャラクターが色付きで描かれています。

スマホケースなども自然デザインで登場。

さらに弁当箱やお皿、ハンカチ、タオルなども自然溢れるデザインです。

プーの「メッセージ」を表現したグッズ

巷ではプーで論語を学ぶといった書籍が人気で、プーから人生に大切なことを学ぼうというものが流行っています。

プーが考えごとをするときに言う「Think, think, think...」(うーんと、うーんと)の「文字」をモチーフにしたアイテムが登場。

「THINK, THINK, THINK.」の文字の中にプーなどのモチーフが隠されています。

一見プーグッズとは思えないようなシンプルで洒落たデザインです。

ハチミツタベル ポジティブニカンガエル

さらに「ハチミツタベル」「ポジティブニカンガエル」とカタカナで書かれたアパレルも。

プーの姿は一切なく、はちみつの壺だけが唯一のプーモチーフという新たなデザイン。

黄色や赤が目立つプーのキャラクターグッズとは一線を画しています。

※掲載している商品は参考出品のものを含みます。