ルミネ新宿ルミネ1 B2/ルミネ⽴川 1F「治⼀郎桜ラスク BOX7枚入り」(税抜550円)

写真拡大

商業施設「NEWoMan 新宿」(ニュウマン)とルミネ各館で、春の桜スイーツを販売する。毎年⼈気の桜スイーツのほか、新メニューなど、春の訪れをほんの少し早く楽しめる桜色スイーツをピックアップして紹介しよう。

【写真を見る】ルミネ横浜B1「ブランジェ 浅野屋」の「さくら”sweet”」(税抜200円/100グラム)

■ 洋菓子で桜の季節を楽しむ逸品

「コールド・ストーン・クリーマリー」では、ルミネエスト新宿店限定で「サクラ フルーティーシーズン」(500円)を販売する。もちもち⾷感が楽しいもち米を練りこんだサクラもちアイスクリームに、相性の良いグリーンティーアイスクリームを合わせた春にぴったりの限定フレーバー。バナナやストロベリーを織り混ぜたフルーティな一品だ(3月1日〜4月中旬頃まで販売)。

ニュウマン新宿2Fエキナカにある「Lady Bear」では、「Jar Sweets Bon-Sai 桜」(680円)を販売。ヘルシーとおいしいを両⽴するギルトフリースイーツで⼈気のLady Bearに、春のお庭をイメージした商品が登場する。

桜が香るみずみずしいジュレにチョコスポンジ、桜生クリームを重ね、抹茶クッキーをあしらって春らしい見た目に仕上げている。厳選されたはちみつ、メープルを使用した自然派ローカロリースイーツなので、カロリーが気になる人にもおすすめ(3月上旬〜4月上旬まで販売)。

ルミネ⽴川8Fの「カフェ ド ギンザ ミユキカン」では「さくらパフェ」(平日 税抜1100円/土日祝 1150円)を販売する。さくらの香りがするアイスクリーム、マカロンに、相性の良いあんこ、求肥にも⼯夫をこらした、桜が咲き誇る春をイメージした一品となっている(3月〜4月下旬まで販売)。

ニュウマン新宿2Fエキナカとルミネ⽴川1Fの「フルーツクチュール タカノ」では、桜のアイテムがセットになった詰め合わせ「プランタンスイーツ」(税抜1050円)を販売。桜風味のバームクーヘンやマドレーヌなどの焼き菓子やチョコレートなど、この時期しか楽しめない逸品を詰め合わせたギフトにもおすすめの商品だ(春限定販売、なくなり次第終了)。

■ この時期だからこそ楽しみたい和の桜スイーツ

ルミネ荻窪1F「富久屋」の「桜ぷりん5個入り」(1800円)は、桜の花をゼリーの中に閉じこめた、この季節ならではの和のプリン。桜の風味のプリンの上に、桜の味わいのゼリーを流し込んだ2層式のプリンで、仕上げに⾦粉をあしらい目にも華やかな一品(3月31日まで販売)。

ルミネ北千住1Fの「菓匠 清閑院」では、「桜花抄6個入り」(1296円)を販売。卵の⻩⾝と白あんを火にかけて練り上げた、ほろほろとした口どけが特徴の”⻩⾝⽻⼆重時⾬餡”を桜風味に仕上げ、その⾷感をいかしながら、桜あんと小豆あんを包んでいる。やわらかに花ひらく桜花の姿に仕上げた、華やかで春らしい一品だ(4月15日まで販売)。

ニュウマン新宿2F エキナカ「ひょうひょう庵」の「春山遊び」(税抜1000円)は、桜葉や、よもぎなど、春ならではのおかきの詰め合わせ。愛らしいウサギが春の野山に遊んでいるかのようなパッケージの中に、個包装のおかきがたっぷり入っているので、シェアにもぴったり!(4月15日まで販売、なくなり次第終了)。

■ カフェでも家でも楽しみたい桜ドリンク

ルミネ有楽町B1「アフタヌーンティー・ティールーム」の「桜とあずきのカプチーノチャイ」(税込890円)は、アフタヌーンティーで⼈気のチャイをカプチーノ仕⽴てにし、相性の良いあずきを加え、桜の香りをほんのりきかせた、春限定のデザートティー。デザートドリンクとしても、ケーキとのペアリングとしても楽しめる一品だ(3月5日から4月24日まで販売)。

ルミネ⽴川1Fの「ルピシア」では、「サクラ&ベリー 50グラム デザイン缶入り」(1150円)を数量限定販売。桜の葉とブレンドした香り⾼い紅茶に、苺の香りを添えたふんわり優しい風味で、ミルクティーにもおすすめ。日本伝統の組子をモチーフに、鮮やかに咲き誇る桜をデザインした限定パッケージで、ルピシアの桜のお茶では1番⼈気のフレーバー。

ルミネ町田7Fの「arenot」では、透明な紅白の桜の形をしたグラスにつめたい飲み物を注ぐと、外気とグラスの内部の温度差で生じる結露の現象によって、卓上に桜の花が咲く「100% SAKURASAKU rock 紅白 ペア 木箱入り」(5400円)を販売する。お祝いの贈り物としても⼈気の商品となっている。

■ もっと桜を楽しみたい人は...

ルミネエスト新宿では、3月1日(金)から4月26日(金)まで、レストランフロアのすべてのショップで、春を楽しむピンク色の「春いろぐるめ」を提供している。桜や苺を使ったスイーツのほか、桜海⽼や春野菜を使った⾷事メニューなど、「春いろぐるめ」として、すべてオリジナルで開発されたメニューを味わうことができる。

また、8階ラウンジではインスタグラムで10万⼈以上のフォロワーを持つ人気イラストレーター・yasunaさんの作品展示「花さそふ」展を開催。風が桜を誘うように花びらを散らす様子を独自の世界観で表現したオリジナル作品を展示するほか、4月6日(土)にはサイン会も実施する予定だ。

桜づくしのスイーツで、あなたも一足早く春の訪れを楽しんでみよう。(東京ウォーカー(全国版)・篠田)