“マヨネーズ風味シート”爆誕、アレンジも簡単

写真拡大

ブルボンは3月1日、スライス形状でさまざまな料理にアレンジできる食品シート「スライスキッチンツナマヨ風味」と「スライスキッチンバジルマヨ風味」の2品を発売する。価格は各200円(税別)。

“スライスキッチン”シリーズは、新発売するマヨネーズ風味シートと、リニューアルするスライス生チョコレート(「スライス生チョコレート」と「スライス生チョコレートいちごミルク」)で展開。お菓子やお料理などに簡単便利に使える、スライス状の新感覚の食材だ。

今回初登場するマヨネーズ風味シートは、同社内の子供を持つ女性社員の声が開発のきっかけだった。

それは「毎日、幼稚園に通う子供のお弁当を作っているんだけど、サンドイッチやサラダなどにマヨネーズを掛けておくと、お昼に子供が食べる時には水が出てパンがビチョビチョになっちゃって、子供が食べてくれないの。でも、サンドイッチは大好きだし、サラダ用に小分けのマヨネーズを用意しても開けられないし、何とかなるといいのになぁ」という話。

この話から、同社がすでに発売していたスライス生チョコレートの「チョコをシート状に成型する技術」を使うことで、マヨネーズを固めて水が出ないようにできるのではないかとのアイデアが生まれた。

そして今回はおにぎりにしても人気があり、サンドイッチにも使える具材で、1度に多く出来てしまい後片づけにも手間のかかるツナや、おしゃれで使ってみたいが購入しても使いきれず残してしまうことの多いバジルを選択。1枚で味が決まりアレンジが広げられるように工夫を重ねたという。