2月17日放送の『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(TOKYO FM)で、有吉弘行が、新番組『有吉のお金発見 突撃!カネオくん』(NHK総合)がレギュラー化されることを語った。

 デンジャラスの安田和博から、「これ、とうとうあるんじゃないですか?」と『NHK紅白歌合戦』出演の可能性について水を向けられた有吉。

 すると「先に言っておきましょう。辞退させてください」と固辞する姿勢を見せた。

 さらに『紅白』司会の可能性について、「俺なんかには絶対来ない仕事だけど、あれって何が嬉しいんだろうね?」と疑問視。国民的番組だけに家族や親族が喜ぶ可能性もあるが、「おふくろは俺が『紅白』の司会したって無関心だわ」と母親は興味を持っていないと話す。

 有吉は猿岩石として1996年12月に『白い雲のように』をリリースしてミリオンヒットを飾っているが、「恥ずかしい話。俺、『白い雲のように』が100万枚超える大ヒットしたのに、『紅白』呼んでもらってないから」と残念そうに告白。

『第39回日本レコード大賞』では新人賞にノミネートされているが、「知念里奈に負けてるからね」と最優秀新人賞を獲れなかったことを笑いにしていた。

 過去、ツイッターでファンからの質問に返答する形で『紅白』に触れている有吉。

 2012年3月24日には「紅白の司会の相手はどの女優さんがいいですか?」と問われ、「松本明子さんでお願いします」と返答。また、2012年10月28日には「有吉さんとマツコさんが紅白の司会だったら、絶対面白そう」とのコメントに「黒組と紫組になるからなぁ。。。」と独特な回答を寄せていた。

 単発放送を経て、2019年4月6日から始まる『有吉のお金発見 突撃!カネオくん』。民放5局とNHKに同時レギュラーを持つのは、TOKIOの国分太一、さまぁ〜ず、所ジョージなどしか実現していない快挙。何らかの形で『紅白』に出演する姿も見てみたいものだ。