美容家という仕事柄、膨大なコスメを所持している筆者。とはいえ、溺愛レベルのアイシャドウとなると、かなり数が絞られてきます。そんな溺愛コスメの中には、廃番になったら号泣してしまうかも...と思えるほど思い入れが強い商品もあります。

今回は、廃番になったら号泣すること必至の溺愛アイシャドウを5つご紹介します。

プチプラ史上最高! 誰でも美人になれるアイシャドウ

エクセル スキニーリッチシャドウ #SR05 ウォームブラウン

筆者が、プチプラアイシャドウ史上最高!と、惚れ込んだパウダータイプのアイシャドウ。しっとりとした粉質で密着度が高く、粉飛びしにくいという特徴にまず惹かれます。発色もまずまずで、自然な立体感も出ます。

こちらのアイシャドウの最大の長所は、順番に色を重ねるだけで立体感が出て、誰でも柔和な美人になれてしまうところ。

筆者のイチオシカラーは、#SR05 ウォームブラウン。

メインカラーのオレンジベージュが、無難になりがちなブラウン系アイメイクに抜け感と温もりを与えて、ハッピーオーラ漂う美人に見せてくれます。

カラーは全6色(定番色)で、税抜価格1500円です。

新色が出る度にチェックしてしまう スック デザインニング カラー アイズ #06 宵紅 -YOIBENI

筆者が溺愛し、色違いで5つも所持しているパウダータイプのアイシャドウ。上質なパウダーが、まぶたを包み込むようにフィットして美しい仕上がりを長時間キープしてくれます。

こちらのアイシャドウの最大の長所は、繊細で秀逸な煌めきにあります。シワを悪目立ちさせることも変にギラつくこともないので、年齢を重ねた肌でも安心して使うことができます。

和を感じさせるカラーは日本人の肌になじみやすく、新色が発売される度にチェックせずにはいられません!

筆者の手持ちのほとんどは限定品なのですが、定番品で気に入っているのは、#06 宵紅 -YOIBENIです。

年齢を重ねると、徐々に似合うピンクが変わってきます。そこで、青みの強いガーリーなピンクから少しずつ落ち着いたトーンのピンクにシフトしていくのがおすすめ。こちらのピンクは、まさに30歳以降の女性におすすめしたいカラーで、フェミニンで洗練された眼差しに仕上げてくれます。

カラーは全12色(定番色)で、税抜価格6800円。

次はコレ! 天然100%ミネラル成分、なのにめちゃくちゃ鮮やか!

MiMC ミネラルカラーパウダー #209 アクアマリン

天然100%のミネラル成分で作られたパウダータイプのアイシャドウ。キャップに内蔵されたチップでそのままアイラインを入れるように使うことも、ぼかして通常のアイシャドウとして使うこともできます。

こちらのアイシャドウの最大の長所は、ナチュラル系のコスメとは思えないほど鮮やかに発色し、強い煌めきを放つところ。そのため肌が敏感に傾きがちな時もいつも通りのメイクを楽しむことができます。

ただし、粉飛びしやすいので、アイシャドウベースはマスト。

筆者のイチオシカラーは、#209 アクアマリンです。

透明感のある水色で、澄んだ眼差しに仕上がります。

カラーは全11色。税抜価格1800円です。

ふたえにも埋まらない ダズショップ スパークリングジェム #MELLOW TUNE 12

濡れたようなツヤと煌めきが秀逸のアイカラー。プニプニとした不思議な触感で手に取るとひんやりとします。

こちらのアイシャドウの最大の長所は、肌にのばすとみずみずしくのびていきながらすぐに乾いて密着するところ。そのためモチがよく、二重にも埋まりません。

濃淡の調整がしやすいので、単色でも容易にグラデーションを作り、立体感を出すことができます。このほか、質感を問わず、他のアイシャドウと重ねることもできます。洗顔料でオフできるのも◎。

現在、筆者は3色所持していますが、1番のお気に入りは、#MELLOW TUNE 12。

多色パールが配合されたプラムカラーで、目元をくすませることなく、色っぽい眼差しに仕上がります。

カラーは全11色、税抜価格2500円。

ラストはコレ! プチプラ界のレジェンド登場

キャンメイク ジュエリーシャドウベール #03 ベビーローズ

華やかなアイメイクを楽しみたい時は、ラメの出番。お気に入りのアイシャドウに重ねて筆者がよく使っているのは、こちらのアイシャドウです。大粒(右)と小粒(左)のラメがそれぞれ含まれていて若干異なる煌めきを見せてくれます。

大粒ラメはかなりラメが主張するので、まぶたの中央部分にのみブラシでサッと重ねるのがおすすめです。一方小粒ラメは、大粒ラメより煌めきがさりげないので、まぶた全体に使用してもOKです。ただし、こちらもブラシを使用しましょう。

全色所持していますが、筆者が最も気に入って使用しているのは、#03 ベビーローズ。

一見ゴールドにも似ている肌なじみのいいカラー。ゴールドよりも甘く色っぽい雰囲気に仕上がります。

カラーは全3色、税抜価格600円です。

今回は、廃番になったら号泣すること必至の溺愛アイシャドウを5つご紹介しました。気になる商品があればこの機会にぜひお試しください。

遠藤幸子

エイジング美容研究家として雑誌やラジオ、企業のインフォマーシャルなどに出演。ウェブ、雑誌等にコラムを執筆するほか、コスメブランドの広告なども手掛ける。できるだけナチュラルな方法でできるアンチエイジング法を日々模索。豊富な自己体験を元に情報を発信中。公式サイト『アンチエイジング ジャーナル