看板が一切ない!目印は花と月

なんてこった研究所は、“新体験を応援する”をモットーに、「なんてこった!」と驚くメニューが勢ぞろいするお店。実は、看板が一切なく、「どこ?」とお店に入るところからワクワク・ドキドキが止まりません。丸善やロフトの近くの大通り沿いの小さなビルの4階にあります。この花柄の扉が目印です。

4階までの階段を登ると、花柄の額縁とお店のモチーフでもある、大きな満月をモチーフにした照明が。これが「Cafe&wine Mamma Mia Laboratoryなんてこった研究所」の入口です!

店内の扉を開けると、カウンター席とテーブル席が広がっており、窓際には月の照明が。まるで空に浮かんでいるかのような空間デザインで、ついつい写真を撮りたくなります。

インスタで話題!チーズたっぷりキーマカレー

チーズキーマカレー(スープ・漬け物付き) 1100円

こちらがインスタグラムを中心に大人気のメニュー「チーズキーマカレー」です。カレー好きの店主が考案したチーズキーマカレーは、野菜を中心に、レーズンやアーモンドなどを加え、手間暇かけて作ったひと品。コリッとしたレンコンの食感を活かした味わいが魅力的です。

プリッとした黄身を崩して食べるのが、このお店ならでは。スパイスの効いたキーマカレーと、濃厚なチーズ、黄身を一緒に食べるのがおすすめです。ピリっとした辛さの中に、黄身のまろやかさが絶妙にマッチ!

カヌレ好きに人気のカヌレと、チャイもおすすめ

カヌレ 270円

カヌレ好きに愛されている「カヌレ」がこちら。外はカリッ、中はしっとりとした食感のカヌレと、マーマレードが絶妙にマッチ。生地から丁寧に作るので、作るのに2日ほどかかるメニューで毎日は登場しないレア商品としても話題です。

カルダモンマサラチャイ 500円(ランチは+250円)

チャイが大好きなシェフが考案。紅茶専門店から仕入れている専用の茶葉を使いながら、スパイスのカルダモンを加えることで、濃厚な味わいが楽しめます。カヌレと一緒に食べるとさらに◎。
こちらのお店は、ワインバーとしても楽しむことができ、本格ワインがリーズナブルな値段で味わうこともできます。どのメニューも「マンマミーア!」と言いたくなってしまうビジュアル&おいしさの一軒です!

text:岩下加奈

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。