毎週木曜深夜1:00から放送の木ドラ25「デザイナー 渋井直人の休日」(テレビ東京)。14日深夜放送の第5話に女優の内田理央が登場する。

俳優生活40年にして、今作が連続ドラマ単独初主演となる光石研が、主人公の中年デザイナー・渋井直人をコミカルにキュートにそしてリアルに演じている。52歳、独身。個人事務所をもつオシャレデザイナーの渋井だが、次々現れるヒロインに振り回され、恋心を抱いては玉砕。焦ったり、嘆いたり、恥ずかしかったり…ちょっぴり痛い中年おじさんの日常を、光石がナチュラルに演じ、心地よい笑いを届けている。

そんな渋井直人の今回のお相手が、内田理央というわけだ。

第5話は…

最近インスタグラムを始めた渋井。“インスタ映え”な写真ばかりアップしていると、フォロワーの若い女子、miyukibeef(ミユキビーフ)(内田理央)からご飯のお誘いが!デートだと浮かれるが、お洒落なお店が予約できず焦る渋井。やっとの思いでお店を予約するも…。そして、ついにmiyukibeefと初対面のときが!遂に渋井に春が訪れるのか!?

内田理央は本作への出演について、「インスタグラムで繋がるなんてすごい今風!光石さんとは初めて共演させて頂くのですが、ふたりでデートのシーンなので今からドキドキ…そしてワクワクしております。間近で学ばせて頂き、お芝居を沢山楽しめるよう頑張りたいと思います。」とコメントしている。

また、原作者の渋谷直角氏は、収録回の現場に訪れた時、「内田理央さんのかわいさに衝撃受けた。目が見れないんですよ。内田ですって挨拶してくれたけど目を見れなくて、去った後にめっちゃ見るみたいな…」と、イベントで明かしている。果たして内田はどんなふうに光石を振り回してしまうのか、注目が集まる。

この「デザイナー 渋井直人の休日」というドラマ。深夜1時からという時間帯にも関わらず、実は豪華な女優陣が贅沢にキャスティングされている。これまで川栄李奈、夏帆、池田エライザ、山口紗弥加など錚々たる面々が出演。さらに、渋井がファンになったアイドルとして「欅坂46」や推しメンとして「渡辺梨加」の名前も登場。そしてこの後、黒木華、森川葵、臼田あさ美、渡辺梨加(本人役)が出演することがすでに発表されている。

さらに男性陣もまた豪華。渋井のアシスタントで毎回登場する岡山天音をはじめ、池松壮亮、村上淳らが出演。今後、大森南朋や杉本哲太も登場を控えており、楽しみでならない。放送前に発表されたコメントを見ると、出演者たちが、光石との共演に歓喜し、そして芝居を楽しみにしている様子がとても伝わってくる。

こんなにも豪華な共演陣が少しずつ登場しながら、光石と気持ちのよい掛け合いを繰り広げる。渋井の自虐的な心の声や、何とも言えない情けない表情。調子に乗った顔。何も考えずにドラマを見て、渋井直人の右往左往ぶりにクスっと笑って癒される。実はエンドロールの最後の最後まで、俳優・光石研の魅力が詰まった「デザイナー 渋井直人の休日」。ぜひチェックしてみてはいかがだろうか。


■木ドラ25『デザイナー 渋井直人の休日』第5話
テレビ東京
2019年2月14日(木) 深夜1:00〜1:30



ⓒ渋谷直角/宝島社  ⓒ「デザイナー 渋井直人の休日」製作委員会