日本のコスメに大きな影響を与えてきたものといえば、やはり韓国コスメなしには語ることができません。

クッションファンデ、ティント、BBクリームといったアイテムは、韓国でヒットし、その後日本でも大ブームとなったのは記憶に新しいところです。

このように韓国コスメは、斬新でユニークな商品でこれまで私たちを魅了してきました。今回は、美容家である筆者が、今話題の「ザ・セム」の優秀コスメをご紹介します。

爆発的大ヒットを記録したコンシーラー

チップコンシーラー(全2色 税抜価格780円)

ザ・セムの商品の中で最もポピュラーなのが、こちらのリキッドタイプのコンシーラー。日本でも爆発的な大ヒットを記録しました。

キャップに内蔵されたチップで直接カバーしたい部分に塗ると、肌に溶け込むようにスッとのびてなじみます。そして、すぐに乾いてサラッとした肌触りに仕上がります。

肝心なカバー力についてもかなり優秀。ニキビ跡やニキビの赤みなどに使用すると、厚塗り感なく、キレイにカバーすることができます。

ただ、目の下のクマや小鼻の赤みカバーに使うと、ヨレることはないものの時間の経過とともに少しシワっぽくなります。そのため動きのある部分に使うのは不向きなように思えます。そういった部分に使用したい場合には、かなり薄くのばして自分の肌との相性を見極めるのがベストです。

画像カラーは、#1.5 ナチュラルベージュ。明るいベージュで明るい肌色の人やトーンアップさせたい時におすすめです。※amazonで購入した並行輸入商品のためパケの表示が日本で発売されているものと若干異なります。

マルチグロウ チップハイライター #ピンクパール(全1色 税抜価格780円)

ツヤと立体感を与えてくれるハイライターも見逃せません! チップタイプで塗りたい部分に狙って塗りやすく、左右対称にハイライトを入れやすいという特徴があります。また、のびがよく、なじませやすいのも◎。

画像カラーは、#パールピンク。淡いピンク色に粒子の細かいパールがぎっしり配合されています。そのため発光するようなツヤを放ちます。

このツヤ感を好む人はメイクの最後の使用が、もっとツヤ感を抑えてさりげない仕上がりを好む人はファンデの後フェイスパウダーの前に使用するのがおすすめです。

現在、先にご紹介したコンシーラーの現品にこちらのハイライターのミニサイズが付いてくる商品(税抜価格950円)も販売されています。お得なセットになっているので、お早めにチェックしてみてください。

シェイカーティント リップ #ピンク ルモア(全3色 税抜価格1600円)

今回ご紹介する3品の中で、筆者が最も気に入っているのが、こちらのティントリップです。美容オイルとカラーの2層タイプで、使用する前にシャカシャカと振ってブレンドしてから使用します。

キャップにはフワッと柔らかい素材のクッションアプリケーターが付いていて、それを使ってポンポンと唇にのせていきます。すると、ジュワッと色づいてみずみずしい仕上がりになります。そして、唇の縦じわもカモフラージュしてくれます。

清涼感のある軽い付け心地で、塗っている間ずっとスースーする感覚が続きます。モチはかなりよく、飲食してもカラーをキープする力には脱帽です!

今回は、今話題の韓国コスメブランド、「ザ・セム」の優秀コスメをご紹介しました。どれも国内で手に入れることができる商品ばかりです。気になる商品があればこの機会にぜひお試しください。

遠藤幸子

エイジング美容研究家として雑誌やラジオ、企業のインフォマーシャルなどに出演。ウェブ、雑誌等にコラムを執筆するほか、コスメブランドの広告なども手掛ける。できるだけナチュラルな方法でできるアンチエイジング法を日々模索。豊富な自己体験を元に情報を発信中。公式サイト『アンチエイジング ジャーナル