”ドラクエ”感あふれるロゴも高まる…!『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』は8月2日(金)公開/[c]2019「DRAGON QUEST YOUR STORY」製作委員会 [c]1992 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

写真拡大

1986年に誕生した国民的ロールプレイングゲーム「ドラゴンクエスト」。シリーズ累計の出荷・ダウンロード販売本数が7800万本を突破している同シリーズが、初のフル3DCGアニメーション映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』として8月2日(金)に全国公開されることがわかった。

【写真を見る】山崎貴×堀井雄二×すぎやまこういちの豪華タッグで「ドラクエ」がフル3DCGアニメーション映画化/[c]2019「DRAGON QUEST YOUR STORY」製作委員会 [c]1992 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

圧巻のVFX描写に定評のある山崎貴が総監督・脚本を手掛け、八木竜一と花房真が監督を務める。原作・監修でドラクエの生みの親であるゲームデザイナーの堀井雄二氏が参加するほか、名曲の数々を創作しドラクエ人気を支えてきたすぎやまこういち氏の音楽が使用されることも明らかになった。

レジェンドの参加だけでなくファンにうれしいニュースなのは、原案が92年発売の「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」であること。幼なじみで、おてんば&しっかり者なビアンカ派か、それとも可憐なお嬢様キャラのフローラ派か…。ゲーム内で“結婚相手を選ぶ”という設定は、発売から25年以上経ったいまでも議論が巻き起こるほど。“親子三代にわたって魔王を倒す”など、大河ドラマのような人生を体感できる作品として、高い人気を誇っている。

4年前にオファーを受けた時には『ゲームの映画化は無理』と断ったという山崎総監督が、制作側の熱いアプローチに応え、3年半前から制作を開始したエピソード、堀井が山崎総監督の過去の作品を観て感動していたので今回山崎総監督率いるチームに制作してもらえると決まって期待が膨らんだエピソードなども合わせて発表された。

堀井は「最近ラッシュと呼ばれる完成前の映像を視聴しましたが、しっかりとポイントポイントを押さえているし、山崎総監督自身の捉え方もあってすごく見応えのある映画になったと思います」と太鼓判。「『ドラゴンクエスト后戮涼罎砲録誉犬修里發里描かれています。ですから僕はこの作品を青春映画にしたいと思っています。この映画をきっかけにゲームに触れて頂く。そんな“ドラゴンクエストワールドへの入り口”の役目も果たせたらうれしい」と山崎監督も意気込む。山崎監督は、菅田将暉の主演最新作『アルキメデスの大戦』(7月26日公開)も待機中だ。

『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』のキャラクターヴィジュアル、ボイスキャストなどは今後発表されるとのこと。続報に期待したい!

■堀井雄二(原作・監修)

「いまから30年前に『ドラゴンクエスト掘戮社会現象を巻き起こしたとき、漫画化や映画化のお話がいくつか来ましたが、ゲームとしてのお話をそのまま別の形で表現しても面白さに欠けるだろうと思って断ったことがありました。それから時間が経ち、ゲームの表現も増え、『ドラゴンクエスト検抂聞澆魯ャラクターを立てストーリー性をさらに重視したことで気持ちに変化が現れました。作品に対して思い出もいっぱいあるので、追体験が出来る映画化もアリかもしれないと思っていた頃にこのお話が来たのですが、山崎総監督率いるチームの方々に作ってもらえると聞いて凄く期待しました。最近ラッシュと呼ばれる完成前の映像を視聴しましたが、しっかりとポイントポイントを押さえているし、山崎総監督自身の捉え方もあってすごく見応えのある映画になったと思います。『ドラゴンクエスト后戮任蓮◆反道匯安紊砲錣燭辰橡皺Δ鯏櫃后匹箸いΔ海箸函鳩觝Я蠎蠅鯀ぶ”というゲームなのに本気で悩んでもらうという二つを物語の柱にしていました。一人の人間が子どもから青年へと成長し、そして親となり、自分の子どもが魔王を倒すという人生そのものを描きました。映画とゲームでは違っている部分もあるけれど、それがこの『ユア・ストーリー』というタイトルにハマっていると思います。昔からドラゴンクエストを愛してくれているファンの方にも観てもらいたいですし、まだドラゴンクエストを知らない人にも観てもらってゲームに触れてもらえたら嬉しいですね」

■山崎貴(総監督・脚本)

「4年前に最初にオファーを受けた時は、ゲームと映画は似ているようで実は凄く違うメディアなので、正直無理だと思い断りました。でもちょっといろいろ試しているうちに映画として勝負できる手を思いついて、3年半くらい前から動き始めました。いつもオリジナルの物語がある作品のCG映画を作る時は“理想的な実写化”を目指しています。今回もしっかりと映画であり、しかもまごう事なきドラゴンクエストであるというところを目指していきたいと思っています。皆さんの中にそれぞれのドラゴンクエストがあると思うので、最適解を見つけだせるよう沢山のドラゴンクエストファンに取材しました。皆さん凄く真剣に語ってくれるので、それが励みにもなりつつ、こんな熱量の人たちを相手にしなくてはいけないのか……と少し恐ろしくもなりました(笑)。『ドラゴンクエスト后戮涼罎砲録誉犬修里發里描かれています。ですから僕はこの作品を青春映画にしたいと思っています。それから是非ドラゴンクエストに触れたことがない人たちにも観てもらいたいです。この映画で『こんなに凄い世界があるんだ!』と感じてもらい、この映画をきっかけにゲームに触れて頂く。そんな“ドラゴンクエストワールドへの入り口”の役目も果たせたら嬉しいです」(Movie Walker・文/編集部)