「「ロボット革命」を前に知っておくべきこと:元米大統領特別補佐官が語る、わたしたちの仕事の未来」の写真・リンク付きの記事はこちら

世界はどんどん制御不能になっていく──。ときどき(もしくはいつも)そう感じることがあるかもしれない。例えば、貿易戦争や政治対立、そしてほぼ間違いなく人類史上最大の脅威である気候変動。あるいは世界が終わりを迎える前に、人工知能(AI)やロボットがわたしたちの仕事を奪ってしまうかもしれない。

でも、知っていてほしい。賢い人たちが、この窮地を脱する方法を考えているということを。

そのひとりがR・デイヴィッド・エデルマンだ。オバマ政権でデジタル経済担当特別補佐官を務めていた彼は、現在マサチューセッツ工科大学(MIT)で「テクノロジー・経済・国家安全保障プロジェクト(Project on Technology, Economy, and National Security)」を率いている。

そのエデルマンに、ロボットの台頭や米国の労働問題、「腐ったイチゴを判別する難しさ」について訊いた(内容を明確にするため、インタヴューには若干の編集が加えられている)。

「炭鉱労働者をコーダーに」という神話の問題点

──ハードウェアにどんどんAIが組み込まれるようになったいま、ロボティクスは非常に興味深い時代を迎えています。いままではどちらかというと、AIは仮想世界ではクールに描かれているれけど、現実世界のロボットは頭がよくない、という印象でした。

間違いなく、ロボットとAI分野の融合が起きていますね。そこで働いている人々の融合もです。分野横断的なコラボレーションが、かつてないほど盛んになっているように感じます。その結果、産業用ロボットや、特に消費者向けロボットの価値が高まっています。

──仮に、賢く強力になったマシンがわれわれの仕事を脅かすようになったとしましょう。そのときに必要になるであろう「再訓練」についての意見をお聞かせください。たとえ工場にやってきたロボットがすべての仕事を奪わなかったとしても、ロボットが仕事を拡張させる可能性はありますよね。つまり、人間側が適応を迫られるわけです。

そこは不安の種でもあり、チャンスでもありますね。懸念すべきは、歴史的に見て米国は職業再訓練が下手だということです。

米国には「すべての炭鉱労働者は訓練を受ければコーダーになれる」という神話がありますよね。これは間違いだとわたしは思っています。この神話には問題点がふたつあるんです。ひとつ目は、石炭採掘のような仕事についている人にとって、いちばん近くて最適だと言われている仕事が、業界もスキルセットも言語も違うコーディングとされている点。ふたつ目は、この神話が「コーディングは搾取される仕事にならない」という前提に基づいている点です。これは必ずしも正しい前提とは言えません。

もうひとつ、米国は見習い研修も苦手です。自律走行車メーカーなどロボティクス分野の企業と話をする際、わたしは「いちばん足りないのは何ですか?」と質問しています。すると多くの企業が、組織の維持管理だと答える。訓練を受けたハードウェア技術者を、十分な早さで雇えていないのです。

自律走行車には不都合な秘密があります。クルマ周りのサーヴィスには技能訓練が必要になるため、人材不足が起こるだろうということです。原因としては、都市部の家賃が高騰していることや、米国でこうしたキャリアや職業訓練が軽視されていることが挙げられます。これは、米国が自分で自分の首を絞めているようなものです。われわれは、こうした人材に十分な賃金を払っていないのです。

しかし、例えばAT&Tなどは非常に興味深いプログラムを実施しています。生産ラインで働く人々を訓練し、ネットワーク管理の核を担う高賃金の仕事に就かせているのです。AT&Tは2年分の訓練費用を負担し、訓練を終えた人材を呼び戻しています。これこそ、仕事の価値を高める試みです。

オバマ政権でデジタル経済担当特別補佐官を務めていたR・デイヴィッド・エデルマン。PHOTOGRAPH COURTESY OF MIT

イチゴの仕分け作業に必要な本当の「スキル」

──近い将来、機械の訓練を担当する人間が必要になってきますよね。労働者が自分の目で画像をタグ付けして、歩行者や木がどのような外見をしているかを自律走行車に教えるといったような。

ワインの製造やイチゴの生産を例にとってみましょう。生産現場では果物がベルトコンベアに乗って移動しており、その近くに人がいます。人間の役目は腐ったイチゴをベルトからつまみ出すことです。現在この職に就いている人は大勢います。しかしこの5年で、こうした作業はコンピューターヴィジョンとロボット工学で解決できるものになりました。

多くの人が仕事を失うか、ほかの関連した仕事に移ることになるでしょう。そして、この関連した仕事のひとつがモデル訓練だとわたしは考えています。

イチゴの仕分け作業は、一度訓練して出来るようになるものではありません。こうした職に就いている人たちは、腐ったイチゴを直感的につまみ出す方法を理解しています。明らかに腐っているものはわたしでも見分けが付きますが、本来より早く腐ってしまいそうなイチゴを見分けることはできるでしょうか? こういうところが本当の「スキル」なのです。そしてわたしは、ここがモデル訓練に必要な要素だと考えています。こうした難しい判断を下せるのは人間なのです。

ロボット税と労働生産性

──サンフランシスコではロボット税が提案され[日本語版記事]、論争を巻き起こしています。要は人をロボットに置き換えたときに支払う税金なのですが、このアイデアについてどう思われますか?

賛否両論で当然だと思います。その文脈でいえば、ほぼ間違いなく悪いアイデアです。労働生産性向上の明らかな妨げになりますから。

経済統計を見ればわかりますが、労働生産性という点でのこの10年は「失われた10年」といってもいいものでした。インターネットの到来が劇的な飛躍をもたらしたはずなのに、その点が経済指標に完全には反映されていません。

GDPの成長には労働生産性向上という概念が必要不可欠です。国際競争力にとっても不可欠ですし、個々の労働者が、汚い仕事、危険な仕事、屈辱的な仕事から逃れるためにも不可欠です。

過去100年分の新聞を調べれば、さまざまな職業の終焉、発明の終焉、創造性の終焉を予測する記事がいくつも見つかります。でも実際のところ、30年後にどの職が存続しているかを予測することなど不可能です。わたしが小学生のころに「米国でモバイルアプリ開発者は100万人を雇用する職種になるか?」と訊かれても、そんなものとても予測できるものではありません。

ロボットが米国内に製造業を呼び戻す?

──その逆はどうでしょうか。ロボティクス、なかでも、人の仕事を拡張するコラボレイティヴロボット[日本語版記事]を活用して、米国内の製造業の雇用を復活させることは可能でしょうか?

可能というよりも、実際にそうなると思います。わたしが話をした業界関係者たち、特にハイテク分野の人々は、可能な限り製造業を米国内に呼び戻したいと考えていました。

それにはいくつかの理由があります。ひとつは、企業が専有するロボットシステムが増加し、知的財産の保護が大きな懸案事項になっていること。もうひとつは、米国の企業幹部たちが中国経済の安全性と持続性に不安を抱いていることです。彼らは現状を悲観しており、後退と捉えています。現在の貿易戦争によって、米中間の経済交流が本当に遮断されると考えているのです。

一方でわたしは、製造業崇拝に警鐘を鳴らしたいとも思っています。ものづくりは素晴らしく重要なことですが、郷愁を抱くのはやめるべきです。郷愁は経済政策の代わりにはなりませんし、4年ごとに組み立てラインで指を失っていた曽祖父の時代に憧れるべきではありません。

これからのAI時代に必要な認識

──わたしたちは「仕事」という概念が変化する時代に生きているように思います。イーロン・マスクが懸念するような、来週突然、人間が機械にとって代わられるという意味ではありませんが。

そうですね。機械がわたしたちを征服するはるか前に、わたしたちは自滅することでしょう。もしわたしたちがこうしたAI問題の扱いを誤り、社会の階級分化を急激に進めれば、わたしたちは自ら破滅へと向かうと思います。

われわれは必ずしもロボットパニックに陥っているわけではないと思いますが、これまで経験したものとは違う類の置き換えが起きる可能性は認識すべきです。

大勢の人が、オックスフォード大学とイェール大学が発表した調査結果について話していますよね。機械学習の研究者たちに「何年までに、すべての仕事が消滅すると思いますか?」と聞いたあの調査です。全員が「XX年後には職の50パーセントが消滅するだろう」という予想を立てました。

しかし、わたしが笑ってしまったのは「最後に自動化される仕事は何か?」という問いです。彼らはなんて答えたと思います?

──自分たちの仕事では?

そう!もちろん答えはAI研究者です。みんな自分の仕事は最後の最後まで自動化されないと信じているんですよ。