Martin Hajekデザインのモックアップ

テック系メディアmysmartpriceは、Appleが開発中とされるAirPodsについて、新色やボディ素材の変更、新機能が追加されるなどと報じている。

独自の情報源からの話として、新型のAirPodsには複数の変更が加えられるという。まず、これまで白しかなかったカラーは黒が加わるという。

AirPodsが登場した直後は、ケーブルがなく、耳から白い棒のようなものが少しだけ出ている様子は「耳からうどんが出ている」などと揶揄されたものだが、ワイヤレスイヤホン市場でAirPodsは人気となり、既に多くのユーザーを獲得することにより、耳からちょっとの白い棒が出ている姿は完全に市民権を得ている。新型の黒はまた少し奇異の目で見られるかもしれないが、どのような比喩が生まれるかにも興味が集まる。

また、機能面では持ちやすさを向上。GoogleのオリジナルスマホPixelシリーズに似た、コーティングで手に馴染み、落としにくくなる。

センサーも新しいものを搭載。ティム・クックが明言しているようにAppleはヘルスケアに注力するとしているが、センサーで心拍数を測るなどヘルスモニタリング機能が追加されると見られる。

音質に関しては、内部構造の変更などによりより深い低音域の表現が可能になるという。

なお、各種アップデートにより価格はアメリカ版で従来の159ドルから200ドル前後に値上げされる見通しだ。

春には発売されるという情報のあるAirPods。噂段階にすぎない情報が多く、mysmartpriceの記事もその域を出ないが、これらの機能が全て追加されれば、さらに魅力的なデバイスになることは間違いない。

mysmartprice
URL:https://www.mysmartprice.com/gear/apple-airpods2/
2019/02/12