アジア人の男性が欧米人にモテないのは、ルックス以外に原因がある?

写真拡大

「日本人男性は、欧米ではまったくモテない」という話を聞いたことがある方も多いでしょう。私の周りにいる、アメリカやヨーロッパに留学経験・駐在経験のある日本人男性も口をそろえて、「日本人男性は欧米の女性には人気がない。日本人の女性はモテるのに」と言います。
なぜ、アジア人の男性は、欧米で人気がないのでしょうか?
今回は、アジア人男性が欧米でモテない理由について解説していきます。

アジア人の女性はアリなのに、アジア人男性がモテない理由


今回、友人のイギリス人・アメリカ人の男女に、なぜ日本人を含めたアジア人男性が欧米ではまったくモテないのか、を聞いてみました。
「私の彼氏は日本人だし、日本人の男性が私はタイプ。でも、私の友達は、ほとんどアジア人NGの人が多い。口に出してはもちろん言わないけど、恋愛対象にしていないのは見ていて分かる。理由? 体格とかルックスの問題が大きいかも。日本人の女性は華奢だからモテるけど、日本人男性はなよなよして見えるし、筋肉がある人は少ない。イギリスでは背が高くてムキムキの男性がモテるから日本人男性は不利かもね」(イギリス人・女性)
「アジア人の男性はアメリカではモテない、っていうのは悪いけど確かなことだと思う。そもそもかっこいい人が少ないし……ごめんね! でも正直、アメリカ人が好きなルックスではないから。やっぱりアメリカ人の女性は私もふくめて体格がいい人が好きなんだと思う。だから日系アメリカ人とか中国系アメリカ人とかで、鍛えている人はまだモテるかな。なんていうか、生粋の日本の男性って、強い女性が苦手なイメージもある。おとなしく従ってくれる大和撫子が好き、無知で幼い女性が好きっていう印象があるんだよね。レディーファーストができてかつ、女性を対等に扱える日本人男性って少ないと思う。だからモテない」(アメリカ人・女性)
「アジア人の男性が欧米でモテない理由? 一般的なアメリカ人はアジア人男性を、内向的だったりオタク的だったり、面白くないっていうイメージを抱いている人が多いかからだと思う。俺は日本人の友達も多いし、そうじゃないって分かっているけどね」(アメリカ人・男性)

さいごに。アジア人の男性の魅力が見直されてきている?


現状、アジア人男性が欧米の女性たちには人気があまりないということは確かなようです。アジア人男性が評価されないのは、同じアジア人女性としてちょっと残念に思います。
体格やルックスの違いのほかに、「アジア人男性はイケてない、というイメージ」が、アジア人男性のモテを阻害している要因のひとつであるならば、このイメージを変えていく必要があるでしょう。
先日鑑賞した、ハリウッド映画『クレイジー・リッチ!』では、アジア人男性がとてもセクシーに描かれていて、エポックメイキングな作品だと感じました。アジア人男性のシャワーシーンまであったんですよ。これはなかなかハリウッド映画では見られないことです。
エンタメの世界でのアジア人男性の描かれ方が変化していくに従って、アジア人男性に対するイメージが変化していき、アジア人男性が欧米の女性にまったくモテない、という現状も改善されていくのではないか、と感じています。
(今来 今/ライター)