意外と見られてるかも…指毛のケアと毛穴を目立たなくさせる方法

写真拡大 (全3枚)

指毛のケアは毛抜きを避けて!電気シェーバーがおすすめ


指毛は細くてふわっとしていて本数が少ないため、つい手軽な毛抜きで抜きたくなりますが、毛抜きを使って指毛を引き抜くときに、毛穴にダメージを与えてしまうと言われています。頻繁に毛抜きで指毛の処理をしていると、毛穴がぽっかり開いたり、毛穴の黒ずみの原因になる場合があるため、できるだけ毛抜きは控えましょう。

指毛の処理には、カミソリよりも刃物が直接肌に当たりにくい電気シェーバーがおすすめですよ。中でも顔用の電気シェーバーを使うと指の狭い範囲にフィットして綺麗に処理することができます。

電気シェーバーを肌に当てるときには、指毛の流れに沿ってさっと1回で済ませるのがポイント。何回も往復させたり、毛流れに逆らうと肌が傷ついてしまうことがあるので気をつけてくださいね。

関連画像をもっと見る

指の毛穴が気になるときはビタミンC誘導体でケア!


指毛の処理を頻繁にしていると、毛穴が黒ずんで見えてくる場合があります。そんなときには、顔の毛穴ケアと同様に美白効果のあるビタミンC誘導体が含まれた化粧水や美容液を使うといいでしょう。

指の毛穴にビタミンC誘導体入りの化粧水や美容液を馴染ませて、仕上げにハンドクリームで蓋をしてくださいね。また、車や自転車を運転する方は特に手の甲や指に紫外線が降り注ぎやすく、毛穴トラブルの原因になるため、手や指先まで日焼け止めを塗ったり、日焼け止め効果のある手袋を着用して紫外線対策を行いましょう。

また、お風呂上がりや寝る前には尿素入りのハンドクリームを丁寧に塗り込んで、手袋をして保湿力を高めると、毛穴や手肌がふっくらとして自然と毛穴が目立たなくなるとも言われています。指の毛穴を乾燥させないためにも、日頃からハンドケアを習慣にするといいですね。

電気シェーバーを使った指毛処理・ハンドケアで黒ずみ予防を


綺麗なネイルをしていても、指毛がフサフサと生えていると魅力が半減してしまいがち。毛抜きやカミソリを使った自己処理を続けていると、肌や毛穴を傷つけて毛穴がぽっかり広がったり、黒ずみになってしまう可能性があります。電気シェーバーをうまく活用しつつ、毛穴を目立たなくさせるハンドケアで、自信のある指先を手に入れてみてはいかがでしょうか?


 Profile

■監修/rnmm
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。
得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/rnmms2/