『BLOG of the year 2018』で優秀賞を受賞した桃 (C)ORICON NewS inc.

写真拡大

 フジテレビ系『あいのり』のメンバーだったタレントの桃が、2018年に最も注目されたブログに贈られる『BLOG of the year 2018』の優秀賞を受賞し8日、都内で行われた授賞式に出席した。

【全体ショット】稲垣吾郎、鈴木伸之、岡田結実らも優秀賞を受賞

 受賞理由は昨年、8年間の結婚生活に終止符を打ったことをブログで報告。セックスレスが離婚理由であることを明かし、コメント欄には共感の声など2000件のコメントが寄せられた。Amebaが発表した「2018年最も読まれた記事ランキング」では圧巻のアクセス数で1位にランクインし、今年2月にはブログ開設から10周年の節目を迎えていることなどが挙げられた。

 受賞にあたって桃は「多くの読者のみなさんのおかげで10年も続けてこられました。感謝の言葉しかありません。あいのりの旅を終えて23歳からブログを始め、1日3回の記事を10年間。1万記事を超える毎日のブログには20代の自分、30代の自分の思い出があって、自分にとっても人生を振り返るアルバムでもあります」とコメントを寄せた。

 桃はレースのトップスにシックなロング丈のスカート姿で授賞式に登場し、ブログがきのうでちょうど10周年を迎えたことを報告した。当初は「書くのが苦手」だったそうだが「ルーティーンにしたら自然と10年経っちゃいました。あっという間です」と笑顔。ブログを続けるコツについては「ポジティブなことを書くようにしている。コメントをいただくのが生きがいになっている」と明かしていた。

 同賞では、著名人から一般人まで「Ameba」の中で昨年最も注目されたブログを表彰。昨年インターネット上で実施した一般投票の結果と、話題性、ブログ活用の先進性、独自性などの観点から審査を行い「最優秀賞」と「優秀賞」を選出した。最優秀賞は市川海老蔵、優秀賞は稲垣吾郎、岡田結実、今日から俺は!!、工藤遥、杉浦太陽、NMB48が受賞した。