香川真司【写真:Getty Images】

写真拡大

3分間で2発の鮮烈デビューでツイッターでは香川祭り

 サッカードイツ1部ドルトムントから、トルコ1部ベジクタシュへのレンタル移籍した元日本代表MF香川真司。3日にリーグ第20節の敵地アンタルヤスポル戦後半36分に途中出場で新天地デビューを果たすと、その直後にいきなり初ゴール。その3分後には直接FKを叩き込み、チームの6-2勝利に貢献した。トルコではツイッターのトレンドでは「Kagawa」関連のワードが上位を占拠。ド派手な“香川祭り”が巻き起こっている。

 背番号23に出番が回ってきたのは後半36分だった。すでに4-1でリードしていたベジクタシュだが、いきなり魅せた。

 中央でパスを受けるとドリブル開始。滑らかなシザースフェイントの直後に右足一閃。ペナルティボックスの外から狙い澄ましたグラウンダーのシュートをゴール左隅に沈めた。

 衝撃のデビュー弾にジャンプしながら小さなガッツポーズを披露した香川。セルビア代表FWアデム・リャイッチとの交代でピッチに入ったのは後半35分52秒。ゴールが生まれたはその16秒後。衝撃の秒殺弾に続き、後半39分には約25メートルの距離から直接FKを炸裂させた。

「Kagawa」関連のワードが次々にトレンド入り

 同僚から祝福された香川だが、トルコの話題を独占した。試合後のトルコのツイッターでは「Kagawa」関連のワードが次々にトレンド入りを果たした。

「#kagawa」はホットワードで試合終了6時間後もトレンドランクの2位に君臨するほどだった。そのほかにも「Japon(日本人)」「kagawa 3」「kagawa’ya」に加え、欧州でも人気を誇るサッカー漫画「キャプテン翼」の主人公、大空翼に喩えて、香川の活躍を称えるサッカーファンも数多かったことから「Tsubasa」という香川関連ワードがいずれもトレンドトップ20に君臨していた。

 熱狂的なサッカー人気を誇るトルコ国内では「Kagawa」がいきなりパワーワードに。アナトリア半島で巻き起こった“香川祭り”は凄まじい勢いを見せている。(THE ANSWER編集部)