鈴木おさむと小森隼(GENERATIONS from EXILE TRIBE)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「AWESOME RADIO SHOW.」。2月1日(金)の生放送は、古坂大魔王さんが登場。ピコ太郎の大ヒットまでの道のりを語りました。



鈴木:幻冬舎から出された本「ピコ太郎のつくりかた」。なぜこのタイミングで本を出そうと思ったのですか?

古坂:以前にニュースサイト「NewsPicks」で岡部恭英さんとトークライブをしたんですよ。それを編集者の箕輪厚介さんが見に来てくれて、本を出そうという話になったんです。でもその後に箕輪さんが忙しくなり、なかなか実現しなかったんですが、ようやく実現しました。

鈴木:ピコ太郎があの時代にヒットした理由は、偶然と片付けるわけにはいかない。どう思いますか?

古坂:でも実際は偶然がものすごくあった。それに加えて周りの愛が自分を守ってくれた。いろんな人が支えてくれました。僕は自分の人柄がいいとは思いませんが、それでも何人もの方が救ってくれたからです。

鈴木:うん。

古坂:DA PUMPさんの再ブレイクも、僕は同じだと思っているんです。みんながイジりながら「U.S.A.」は売れた。でも愛のあるイジりだから(いい意味で)注目されるようになったのでは。

鈴木:なぜピコ太郎をやりはじめたんですか?

古坂:一応言っておきますが、あれは別人です。

鈴木:もちろん。もちろんわかっていますよ

古坂:顔が全然違う。マナカナ(三倉茉奈さんと三倉佳奈さん)くらい違う。

鈴木:……。

古坂:最初はピコ太郎にライブに出てもらっていたんですよ。ネットに出すのは嫌だったんです。なぜなら、ネットはオチがバレたまま、すぐ拡散されるから。でもある人に「あれはネタじゃなくて歌だから、ネットに出しても大丈夫」と言われたんです。「ああ、歌ならいいか」と動画にしたんです。

鈴木:へぇ〜。

古坂:その動画を、知り合いの芸能人たちに頼んで拡散してもらいました。その次の日から全国の中高生が取り上げてくれて、その流れでジャスティン・ビーバーまで伝わった。投稿して1ヵ月後のことです。

鈴木:僕、46歳になって「運」という言葉が苦手になったんです。確かに僕も運は強いけど、その言葉だけで片付けたくないというか。自分がやってきたことに、運が乗ったみたいな感じ。

古坂:僕は運を「風」とか「流れ」って呼んでいます。それが自分に向かって吹いたときに、羽根を持っているかどうか。

鈴木:僕は「雨」に例える。部屋にいると運の雨にあたることができない。家のなかにいても、どれだけ運がよくても変わらない。「風」も家のなかにいても感じることはできないものね。

古坂:僕の場合は、大きなヒットが1つあっただけ。だからみんなは「アイツは偶然だ」と安心したい。「自分だって家で寝ていても、アイツみたいにいつか当たりがくる」と思ってしまう。違うんです。アホみたいにやっているから、1つ当たった。

鈴木:僕ね、パーティーが苦手だったんですよ。でも40歳を超えて「行ってみようかな」と思うようになった。行って傷つくことばかりだけど、時折「来てよかった!」と感じる。

古坂:僕もパーティーでいい思いをしたことがない(笑)。

鈴木:時折のいいものを引くには、パーティーに行くしかない。臆病だから、自分の円のなかで生きようとしちゃうけど。でも外に出ないとね。

古坂:「芸能界で売れたい」とかいう円の外に出れば、「生きるとは」とか、いろいろなことにも出会えますし。

鈴木:「自分を変えたいけど、はみ出すことが怖い」とか考えている人は、すごくいると思うんです。古坂くんは、もがき続けてピコ太郎を作った。「ピコ太郎のつくりかた」。ぜひ読んでみてほしいです。

次回2月8日(金)は、タレントのヒロミさん、モノマネ芸人・Mr.シャチホコさん、女性お笑いコンビ・ガンバレルーヤが登場します。お楽しみに!



----------------------------------------------------

【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】 http://www.tfm.co.jp/link.php?id=7520

聴取期限 2019年2月9日(土) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ http://www.tfm.co.jp/timefree_pr/

※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。

----------------------------------------------------



<番組概要>

番組名:AWESOME RADIO SHOW.

放送日時 :毎週金曜12:00〜14:00

パーソナリティ:鈴木おさむ、小森隼(GENERATIONS from EXILE TRIBE)

番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/awesome/