1ヶ月で6kg減を叶えたダイエットルール、ほっそり脚に導く簡単ながら習慣など今週注目の話題

写真拡大 (全2枚)


今週(2019.1.27〜2019.2.2)お届けした話題の中から特に反響の大きかった話題を紹介☆ キレイ痩せのためにも参考にしたい『1ヶ月で6kg減を叶えたダイエットルール』、スタイルアップにお役立ち『ほっそり脚に導く簡単ながら習慣』など、週末のひとときまとめてチェックしておきましょう。

▶︎体重44kgをキープする秘訣。身長152cmと小柄な海外セレブのヘルシーダイエット術

 

|1ヶ月で6kg減を叶えた韓国女優のダイエットルール

フェイスラインやボディラインがヘルシーに引き締まるにつれて好感度まで上がっていきますが、春に向けてダイエットが気になる時期だけに、改めて食事や運動など日々の積み重ねの大切ということを意識付けしておきたいところです。



そこで参考にしたいのが、一時激太りが囁かれたこともある人気若手女優のパク・シネ。ふっくら期から「わずか1ヶ月で6kgも減量した」ともウワサされる彼女が課した“ハード”なダイエットルールに迫っていましょう。

 

■“むくみ取り”と“低カロリー”を心がけた食事

ダイエット期間中は「夜6時以降はタンパク質、炭水化物はNG」という厳しいルールを設けていたという彼女のある1日の食事メニューがこちらです。

朝食:きゅうり1本と低脂肪乳コップ1杯 ランチ:お茶碗半分のご飯と白菜2枚 夕食:きゅうり1本と白菜2枚

見るだけでとても真似できなさそうな低カロリーかつ少量の食事内容ですが、どうしてもお腹がすいて我慢できないときも「小豆水(小豆の茹で汁)」もしくは「かぼちゃ水(かぼちゃの茹で汁)」を飲むだけだったとか。彼女はむくみやすい体質だそうで、だからこそ、きゅうり、小豆、かぼちゃといったむくみ取り効果のある食材を中心に据えた食生活に切り替えたことが功を奏したようです。

 

■運動することを日課にする

このような少食を続けていると日々の生活を送るだけでもフラフラしてしまいそうですが、さらに彼女は毎日の運動を自らに課していました。まず毎日お父さんと一緒に汗だくになるまで本気で行っていたというのが「卓球」。瞬発力が必要な卓球はかなりの運動量を要するので、相当のカロリーを消費していたことがうかがえます。さらにダンス好きの彼女が取り入れたのが「現代舞踊」。有酸素運動と無酸素運動を一度に行えるという効率の良さに注目したようです。

 

単に彼女のやり方を真似するだけだと、かえって健康面では悪影響が予想されますが、栄養バランスの良い食事を心がけながら、むくみ取り食材を積極的に摂り入れたり、軽めの運動でも習慣にすることで意識も体型も変化が望めるはず。ぜひ彼女のルールを参考にしつつ、無理のない食事や運動のルールを設定してみてくださいね。

 

|いつの間にか“ほっそり脚”に。ながらでできる簡単“脚痩せ”習慣

忙しい1日を終えて帰宅したら疲れもピーク。極力動かずにテレビやスマホを見ながらゴロゴロ過ごす方は少なくないと思います。そんな時間を少しでも“体型キープのため”に使えたら儲けものです。そこで習慣の1つにしたいのが、余計なお肉がついてしまうとなかなか落としにくい太ももの引き締めに効く簡単エクササイズ。うつ伏せに寝転びながら膝の曲げ伸ばしをするだけなので、TVを観ながらでも行える手軽さも魅力です。早速やり方をチェックしてみましょう。

 

(1)床にうつ伏せになる



 

(2)足首を直角に曲げた状態で、かかとをお尻にくっつけるイメージでゆっくりと膝を曲げ下ろしする



 

左右それぞれ10回を目標に行います。なお、早くやろうとすると脚がつることもあるので「ゆっくり動かすこと」を心がけましょう。また、かかとがお尻にくっつくのがベストですが、安全に行うためにも無理のない範囲で実践するようにしてくださいね。<エクササイズ監修:コシバフウタ(ミスワールドJAPANサポートトレーナー/トレーナー歴3年)>