松山英樹【写真:Getty Images】

写真拡大

前週披露した神業バンカーショットに脚光

 男子ゴルフの世界ランク23位松山英樹(レクサス)が、米ツアー「フェニックス・オープン」で2シーズンぶりの復活Vを目指す。過去2度優勝している相性の良い大会で、米PGAツアー、公式サイトのパワーランキングでも堂々の首位だ。同ツアーは、3位に入り復調を印象付けた「ファーマーズ・インシュアランス・オープン」で松山が披露した神業のバンカーショット3選を動画で公開している。

 強い松山が帰ってきた。PGAツアーが公式ツイッターで脚光を浴びせているのは、前週のトーリーパインズGCでのバンカーショットだった。

 松山にとって、バンカーは足かせにはならないのだろうか……。まずはガードバンカーからのショットだ。砂を爆発させるように放った一打は、手前に落ちてラインに乗ってピンに向かう。カップインを予感させたが、惜しくもカップをクルリとなめて止まった。

 続いてはフェアウェーバンカーからのショット。これを見事にピン奥3メートルへ。さらにもう1本もフェアウェーバンカーからの距離のあるショットだったが、これも豪快なショットで見事にグリーンを捉え、ピンそば2メートルにつけてみせたのだ。実況アナウンサーも思わず「オホホホ」と笑う、スーパーショット3連発。見事な神業を見せつけた。

神業3連発にファン驚愕「勇敢で驚くべきショット」

 神業バンカーショット3選を、PGAツアー公式ツイッターは「ヒデキ・マツヤマの信じられないサンドショット」とつづり動画で公開。ファンからも驚愕の声が上がっている。

「信じられないほど素晴らしい」
「どれも簡単なショットではない」
「2つ最も信じられないショットがある」
「最後のショットはリアルか?」
「彼ならよくやるよ」
「勇敢で驚くべきショット」

 ショットのキレは間違いなく上り調子で、絶好の相性を誇る今週のフェニックス・オープンを迎える。お膳立ては整っている。(THE ANSWER編集部)