2019年こそ幸せな恋を引き寄せる!そのために心がけたい3つのこと

写真拡大

【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情317】



2019年が始まって3週間経ちましたね。昨年はイマイチだったなぁという人は、今年こそハッピーな1年にしたいところでしょう。幸せになりたいのなら、まずは不幸を招かないようしたいもの。

自然災害や交通事故など意図せず災難に遭うケースもありますが、自ら不幸を招いている場合もありますからね。なるべく幸運を引き寄せる生活習慣を心がけるのが大切です。そのためにできることとは?

■物事はシンプルに考える


完璧主義というか神経質というか……細かい人って、どうしても物事を悪いほうに悪いほうに考えてしまいがちだと思うんです。

もちろん何事も、最悪な状況を想定するのは大事ですが、絶望的なことを考えすぎても心が病むだけ。物事はシンプルに考えたほうがラクですよ。

特に同じことをずっと考え続けるのは時間とエネルギーのムダです。とある国会議員さんとお話したとき、「何かをしたいと思って、その気持ちが一週間続くなら、もうそれはするべきなんだよ」と言っていました。

例えば「元カレに連絡したいけど……どうしよう」と何日も悩むくらいなら、期待はせずに一回連絡したほうがいいでしょう。

実は筆者もその言葉を思い出して元カレに連絡し、復縁したことがあります。とりあえず、物事は考えすぎて複雑にしないほうがいいんです。

■健康的な生活をする


やっぱり健康的な生活しないと、心も体も不健康になるので、結果いろんなことが上手くいきにくくなります。

筆者はハタチくらいの頃、夕方に起きて、カーテンも開けずに出勤準備をし、食事は基本ファストフードで毎晩飲酒。クラブで接客中にいろんなお客さんのタバコで受動喫煙……という、かなりひどい生活をしてました。

まぁ案の定、精神は不安定になるし、体に謎の蕁麻疹が出るし、一日中体がだるいのがデフォルトでしたね。

正直、その頃って全く幸福感がなかったんです。お酒を飲んで酔っている時などは「私、なんで生きてるんだろ?」とネガティブ思考になるばかりで。

でも、20代後半から意識的に健康的な生活(朝起きてちゃんとカーテンを開けるとか、軽く運動して食事もバランスよく摂るとか)をしているので、昔に比べたらネガティブ思考になりにくくなったし、今のほうが幸せな感じはします。

心身がそれなりに健康になったら、小さな幸せにも気づけるようになりましたよ。

■自分の感性を信じる


ネット社会の今、WEB上には本当の情報も嘘の情報もたくさんありますよね。正直、ネットの情報だけを鵜呑みにするのはどうなのでしょう。もっと自分の感性を大事にしたほうがいいですよ。

自分に自信がない人ほど、他人の意見やネットの情報に考えが左右されがちな気がします。そうすると、好きなものも「好き」って言えないし、「いい」と思っても、みんなが批判してたら批判しなきゃいけない気分になったり。

自分の芯がブレている状態って、幸せを感じにくい気がするんですよね……。不安体質だと、幸せに気づく心の余裕すらない印象があります。幸せになりたいのなら、もっと自分の感性を信じて。

■あなたらしく素敵な1年を


幸せってそもそも“なる”ものではなく“気づくもの”なんじゃないでしょうか。心の目がクリアになっていれば、人がしてくれたことに対して、素直にお礼を言えたり。相手の良いところが見えるようになって、どんどん好きになっていったり。

そんなふうに、小さな幸せにも、そして恋の可能性にも気づける自分になり、素敵な1年を過ごしてくださいね!