日本代表DF長友【写真:AP】

写真拡大 (全2枚)

3試合中2試合で逆転勝利と苦戦続きも1位通過、長友もチームの成長を実感

 森保一監督率いる日本代表は17日のアジアカップ・グループリーグ第3戦ウズベキスタン戦で2-1と勝利し、グループ1位通過を決めた。

 初戦に続く逆転劇となったなか、DF長友佑都(ガラタサライ)は苦しみながらも結果を残す森保ジャパンを、2011年大会でアジア王者に輝いた代表チームと重ね合わせている。

 初戦のトルクメニスタン戦は先制されながらもFW大迫勇也(ブレーメン)の連続ゴールで逆転し、MF堂安律(フローニンゲン)が追加点。終盤に1点を返されるも3-2で接戦を制した。続くオマーン戦は際どい判定ながらMF原口元気(ハノーファー)がPKを獲得し、これを原口が沈めて1-0で逃げ切っている。

 そうして迎えたウズベキスタン戦では先発10人を入れ替えたなか、再び先制点を献上するもFW武藤嘉紀(ニューカッスル)、DF塩谷司(アル・アイン)のゴールで逆転勝利を収めた。3試合とも1点差と苦戦を強いられたが、それでも3連勝を飾った。

 ウズベキスタン戦は温存となった長友はグループリーグを総括し、「流れとしては良い形で締まってきている」と、チーム状態が徐々に上向いていると指摘。試合を重ねるごとに成長を遂げている森保ジャパンに、かつてアジアを制した“ザックジャパン”の面影を見ているようだ。

長友が見出した共通点 「試合に出ていない選手が出た時、活躍して士気を上げる」

 2011年、イタリア人のアルベルト・ザッケローニ監督に率いられた日本は、グループリーグ初戦でヨルダンに1-1と引き分け、暗雲漂うスタートを切った。続くシリア戦も終盤まで1-1と接戦を演じるが、最後はMF本田圭佑(メルボルン・ビクトリー)のPKで2-1と勝利。第3節サウジアラビア戦では5-0と完勝して1位通過を決めた。

 決勝トーナメントは激闘の連続となる。準々決勝のカタール戦では二度リードされるも、最後はDF伊野波雅彦(ヴィッセル神戸退団、移籍先未定)が決勝弾を決めて3-2で逆転勝利。準決勝の韓国戦は2-2でPKにもつれ込みながらも勝ち上がり、決勝のオーストラリア戦も0-0のまま延長にもつれ込んだなか、最後はFW李忠成(横浜F・マリノス)の劇的ボレーでアジアの頂点に駆け上がった。

 長友はそんな“チーム2011”と森保ジャパンの共通点を見出している。

「試合に出ていない選手が出た時、活躍してチームの士気を上げてくれるのは2011年と被る。チームが一つになったような気がする。チームのモチベーション、士気が2011年を思い出させる」

 森保ジャパンは21日の決勝トーナメント1回戦でサウジアラビアと激突する。2011年大会では日替わりヒーローが試合ごとに出現したが、次の試合で“ヒーロー”となるのは果たして誰だろうか。(Football ZONE web編集部・大木 勇 / Isamu Oki)