中畑清氏

写真拡大

12日放送、テレビ東京「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー」に、野球解説者の中畑清氏が出演。古巣・読売巨人軍が長野久義を放出した経緯に苦言を呈した。

フリーエージェントで広島東洋カープから丸佳浩を獲得した巨人は、人的補償で生え抜きの長野を引き抜かれた。2度にわたる他球団からのドラフト指名を拒否したほど巨人への一途な想いを持ち、首位打者や最多安打などでリーグ3連覇に貢献した功労者だ。

プロテクトから外していた長野や内海哲也を引き抜かれたことに、原辰徳監督は「彼らを守ることができなかった。それは残念」と話している。

長野から移籍決定の連絡をもらったという中畑氏は、第一声で「え、お前が?」と驚いたと明かす。プロテクトから外れていたことが不思議だったという中畑氏だが、それは「来季はレギュラーではない」という巨人の評価であり、プロとして仕方がないと述べた。

そのうえで、中畑氏は原監督の言葉を引き合いに出したうえで、「守らなきゃいけない選手だった」とコメント。他選手からの人望もある長野が「ゆくゆくは巨人の歴史を背負って、指導者なりなんなりで貢献しなきゃいけない選手だったにもかかわらず、放出したことは、こっちこそ残念」と続ける。

中畑氏は「本人が一番残念だっただろうし、オレも、ファンも、みんな残念だったと思う。オレから言わせれば、あの言葉は球団が言っちゃダメ」と、原監督の発言に苦言を呈した。

長野をプロテクトすれば、その枠を若手から奪うことにもつながり得る。だが、中畑氏は「長野は若手の鏡になるくらいの人間性がある素晴らしい選手」とコメント。逆に広島にとっては、丸や引退した新井貴浩の穴を埋められる存在として期待できると話す。

生え抜きの選手を育ててきた広島だけに、中畑氏は「それなのに長野を獲った」とコメント。「入った以上、長野は本気モードよ。やると思うな」と期待を寄せた。