スーパーGTやスーパーフォーミュラ、スーパー耐久シリーズ、D1GP、全日本ロードなど国内主要レースカテゴリーに登場した400名を超えるレースクイーンの中から、プレ投票により100名を選出。 ファン投票によりその年の人気No.1レースクイーンを決定する”レースクイーン総選挙”「GOODRIDE 日本レースクイーン大賞2018」の表彰式が、「東京オートサロン2019」開催中の、幕張メッセイベントホールで開催された。


すでに発表されたコスチューム部門GPの「KT Honey」 、新人部門GPに輝いたpacific fairies林ゆめ、KT Honey小嶋みやび、D’stationフレッシュエンジェルズ宮本りおがあらためて登壇し、喜びのコメントをファンに向かって挨拶。中には感激で涙を浮かべるクイーンも。

各賞の発表を経て、ついに「日本レースクイーン大賞2018」に輝いた5名の名が順に呼ばれるたびに、会場からは大きな声援とお祝いコールが飛び交った。ファイナリスト20名から選ばられたのは、小越ちほみ、林紗久羅、藤木由貴、林ゆめ、生田ちむ。いずれもレースのため、ファンのためにRQとしての仕事を存分に発揮したメンバーたちだ。

今年度でレースクイーンからの卒業を発表している藤木由貴か?史上初の新人賞&大賞ダブル受賞の歴史を作ることになる林ゆめか?稀に見る激戦の末、グランプリに輝いたのは、2018D’stationフレッシュエンジェルズでリーダーも務める林紗久羅の頭上に輝いた。

昨年のグランプリ、阿久津真央から名前を告げられると、”わー!”と泣き崩れた林。両親も駆け寄り抱き合い栄誉を噛みしめた。阿久津から渡されたトロフィーを愛おしく頬を寄せて号泣している姿が印象的だった。

林は「みなさん、ほんとうにありがとうございます…。今私の手元にあるこのトロフィーは、みんなで勝ち取ったものです。レースクイーン大賞に臨んで今年で4年目となりました。最初は2015D’stationフレッシュエンジェルズで、ファイナリストで幕を閉じ、2016年度はRAYBRIGレースクイーンとしてレースクイーン大賞を受賞させていただき、そして去年は残念ながら特別賞という形になってしまい、あの私の挫折が私を本気にさせてくれました。応援してくださる方が増え、そしてD’stationというチームに恵まれ、歌って踊るアイドルユニット”フレッシュエンジェルス”を兼任させていただき、サーキットで駆け抜けた1年でした。2015年のメンバーに影ながら支えていただいたり、そのファンに応援していただいたりと、自分一人ではここまで来ることは出来ませんでした。そしてこのグランプリを機に、より一層気を引き締め、これからも絶対にレースクイーンの女王として、モータースポーツ業界そして、レースクイーン界をもっともっと盛り上げていきたいと思います。これからも林紗久羅に、頑張っているレースクイーンの子たちすべての応援をどうぞよろしくお願いいたします!」とコメント。割れんばかりの声援の中、また涙をこぼした。


「GOODRIDE 日本レースクイーン大賞2018・各賞(既発表除く)」

グランプリ :林紗久羅 

レースクイーン大賞:小越ちほみ、林紗久羅、藤木由貴、林ゆめ、生田ちむ

東京中日スポーツ賞 (東京中日スポーツ誌モータースポーツ大使任命):生田ちむ

テレビ東京賞:小越ちほみ

沖縄カスタムカーショーアワード:林紗久羅

ヤングマガジン MFゴースト賞(MFGエンジェルス選出):チャナナ沙梨奈

週刊プレイボーイ賞 (週刊プレイボーイ本誌グラビア):太田麻美

福岡アジアコレクション賞 (2019年3月24日福岡で開催される福岡アジアコレクションステージモデル選出):中村比菜

クリッカー賞:中村比菜

日本レースクイーン大賞実行委員会特別賞 :川村那月、星野奏