所ジョージ 辺野古を訪問、米軍基地について歌う動画に反響

写真拡大

タレントの所ジョージ(63)が、世田谷一郎の名義のYouTubeチャンネルに動画を投稿。名護市辺野古を訪れ三味線で米軍基地について弾き語りし、注目を集めている。

所は、8日に『2018-2019年末年始』と題し「年のはじめがこれじゃあ 今年も私はこういう感じ」とコメントとともに約3分の動画を投稿した。

動画では、海の映像とともに「去年の大みそかから今年の正月は沖縄にいました」と報告、「ゆっくりと今年もスタートしました」とコメントした。さらに「これ辺野古の基地建設の前なんですけども意外と静かでしたね。正月はみんな休むんだね」と、年末年始に名護市辺野古の新基地建設現場近くの海を訪れたことを明かし、所が海をバックに三線を奏でる姿が写しだされた。

次に2019年1月1日の字幕が流れ、所は三線を弾きながら「アメリカの飛行機 アメリカに降りてョ 周辺諸国の防衛 沖縄の人の感情 両者正義で何年ももめて その間諸国は攻めるの休んで くれているの か〜な〜」と歌った。動画には歌詞の字幕も流された。

この動画は8万5千回以上再生され、約3,000のいいねと300近いコメントが寄せられている。

コメント欄には「所さんみたいなカッコいいおじさんになりたいです」と所の生き方に対する賞賛や、「賛成反対どちらにも聞こえる歌」「アメリカの飛行機はアメリカに降りてョ。最もなご意見です。」「基地問題は色んな思惑があるから難しいすね」など、所の歌った歌に対する感想も寄せられた。