空気の汚れは頭皮の汚れに繋がる?

写真拡大

髪をきれいに保つのに、シャンプーやトリートメントにだけこだわってケアしても、頭皮が汚れていると美しい髪は生えてきません。

ただ洗うだけでは頭皮の汚れは取れないのです。

また、汚れた空気の中で過ごすと頭皮も汚れてくるのです。

空気の汚れは頭皮を汚くする?

現代の私たちの環境は、空気汚染に1年中さらされています。

大気中の目に見えない花粉やほこり、塵などが皮脂に混ざり合うと、きちんと落とさないと細菌が繁殖して炎症やフケ、抜け毛の原因にもなります。

空気の汚れから頭皮を守る方法

家の中で過ごせば大丈夫というわけではありません。

うちの中でも空気中には塵、ほこり、カビやダニ、それにダニの残骸や糞まであって汚れています。

閉めきった部屋の中で過ごすのは、汚い空気で頭皮が汚れるのはもちろん健康にも影響するので、毎日部屋の空気の入れ替えをしましょう。

タバコの煙も頭皮を汚すので気をつけてください。

空気清浄機を使ったり、加湿したりして、空気中の浮遊物を落として掃除機をかけましょう。

それから頭をつける所、枕カバーやシーツを定期的に洗って清潔にしましょう。

空気で汚れた頭皮をキレイにするには

頭皮についた汚れを落とすには毎日シャンプーすることが大切です。シャンプーで汚れを落とすコツを教えます。

・ブラッシングしてある程度ほこりや塵を落とします。
・ぬるま湯で頭皮をやさしく洗っていきます。
・シャンプーを泡立て頭皮をマッサージするように洗います。

髪だけ洗うのではなく頭皮もよく洗うことを忘れないように。

それでも気になる時はプロに任せてみるといいです。

美容院でヘッドスパを頼んで頭皮の毛穴の汚れをとってもらうのもいいでしょう。

毛穴の詰まりを取り除いてもらい頭皮環境をよくしてくれますよ。