(左から)小峠英二、後藤輝基、澤部佑

写真拡大

 日本テレビ「ナカイの窓」(水曜後11・59)の人気企画「番付の窓」が9日深夜に放送され、中居正広(46)、土田晃之(46)、陣内智則(44)、バカリズム(43)ら人気タレントが「最高のツッコミをする芸人ランキング」を議論した。

 ランキングを作成するにあたり、明石家さんま(63)、浜田雅功(55)らはレジェンドとして除外。中堅・若手から選出することに。

 3位はハライチ澤部佑(32)。名前を挙げた土田は「世間的にはツッコミという響きでは出てこないと思いますけど、先輩にいじられても返せるし、好き勝手やっても絶対成立させてくれる。若手世代では抜けていますよね」と絶賛。2位には、ブルゾンちえみ(28)が「ツッコみましたというお顔もされますから。まさにツッコミというイメージ」と語ったフットボールアワー後藤輝基(44)がランクインした。

 名だたるツッコミ芸人を抑えて1位に選ばれたのはバイキング小峠英二(42)。バカリズムが「感情を乗っけてくるというか怒っているのも面白い。上の人にも下の人にもいける」と手放しで称賛すると、土田も「番組で一緒になったら安心できますもんね」と同調。中居も「エースだよね」とうなずいていた。