髪色別、おすすめのカラーシャンプー!(ピンク、グレー、ムラサキシャンプー)

写真拡大

カラーシャンプーは髪をヘアカラーで染めている場合に、ヘアカラーをキレイなままキープすることを目的としたシャンプーです。

カラーシャンプーの種類は、自分が染めている髪色に合わせて選ぶことが大切です。

カラーシャンプーとは?

ヘアカラーは、髪にカラー剤を定着させて髪の色を変えます。

この仕組みは美容室で髪をカラーした場合も、市販のカラー剤でセルフカラーをした場合も同じです。

カラー剤は一度髪に定着させれば、シャンプーをしても色落ちしませんが、それも完ぺきではありません。

ヘアカラーしたばかりは髪にツヤも出るためきれいですが、髪に定着したカラー剤は少しずつ落ちていき、だいたい2週間くらいでツヤも失われていきます。

髪を染めたカラー剤は紫外線、ヘアアイロン、などが落ちやすい原因となります。

そこで、ヘアカラーで染めた髪をキレイに保つのに役立つのが「カラーシャンプー」です。

ヘアカラーをしている人は染めている髪色に適応したカラーシャンプーで先発することで、カラーをした髪が色落ちするのを防ぎ、髪のツヤもキープすることができます。

寒色系におすすめのカラーシャンプーは?

髪をアッシュやグレーなどの寒色系の色に染めた場合、カラーシャンプーの、シルバーシャンプーかムラサキシャンプーが適しています。

シルバーシャンプーはヘアカラーの色落ちを抑え、グレー系、アッシュ系、マット系、のカラーをキープするのに適しています。

ムラサキシャンプーはその名の通りでムラサキ色のシャンプーであり、ムラサキは黄色の補色です。

ムラサキシャンプーはシルバーシャンプーと同じく寒色系のカラーのキープに適しています。

シルバーシャンプーはグレー系、アッシュ系などの、ダークでくすんだ髪色をキープするのに適しており、同じ寒色系でも白っぽい、トーンの明るい寒色系の場合はムラサキシャンプーが適しています。

暖色系におすすめのカラーシャンプーは?

茶髪や金髪、赤系、ピンク系、などいわゆる暖色系のヘアカラーをキープするのは同じく暖色の、赤系カラーシャンプーやピンク系カラーシャンプーが適しています。

基本的に明るめの暖色カラーはピンク系のカラーシャンプーが適しており、ピンク系カラーシャンプーは製品によっていろいろな明るさがあります。

なるべく自分の髪色に近い製品を選ぶようにしましょう。