いきなり現れたサルの大群が、一斉に電線で綱渡り――。2019年1月7日、ツイッターに投稿されたこんな動画に、インターネット上で驚きの声が相次いでいる。

まずは何より、動画の方を見ていただこう。途中でカメラの向きが大きく変わるが、首をかたむけてでも見る価値アリだ。

「こんなん笑ってまうわ」


ヨコヤマ(@baritone_666)さんのツイートより

こちらの動画、ツイッターユーザーのヨコヤマ(@baritone_666)さんが投稿したもの。少なくとも20匹以上のサルが、電線にぶら下がって綱渡りで大移動を見せている。まるで天然のサーカスのような光景だ。

Jタウンネットがヨコヤマさんに話を聞くと、動画は青森県むつ市に住む実家の母親から送られてきたもの。サルが出没したのは7日の朝7時ごろで、実家の2階から撮影したそうだ。

この辺りでは、普段からたまにサルが現れるというが、まさかの状況にヨコヤマさんも「こんなん笑ってまうわ」と驚きを露わに。撮影者の家族も動画の中で、

「見て見て見て見てコレ、サル、サル。ありえないでっ!すごかったで、大群で来たのよ!」

と興奮を隠せない様子だった。

この動画に、ツイッターでは「たぶん、雪の上を歩くとサルでも足が冷たいんだろうね」「貴重で微笑ましい風景です」「コラ動画かって思うほど」といった反応が寄せられている。