一体、誰? 無敗で首位独走のユベントス優勝を予想しなかった指揮官はたった1人

写真拡大

シーズンの半分が終了し、ウインターブレイク中のセリエA。イタリア『Italpress』によると、セリエA全20クラブの指揮官のうち、1名だけがユベントスの優勝を予想しなかったことがわかった。

2011-12シーズンから、無類の強さでセリエA7連覇中のユベントス。今シーズンもここまで17勝2分家と無敗の勝ち点53で首位を走っている。

『Italpress』によると、20クラブの指揮官のうち、トリノのワルテル・マッツァーリ監督からは返答がなかったものの、残りの19クラブの指揮官からは返答。そのうち18名は、5月にユベントスがスクデットを獲得するだろうと予想した。

そしてユベントスの優勝を予想しなかった1人は、アタランタのジャン・ピエロ・ガスペリーニ監督だ。

ユベントスの優勝を予想しなかったガスペリーニ監督が率いるアタランタは現在8位。その理由は明らかにされていないが、12月26日の第18節でユベントスと対戦し、2-2のドロー。終盤までリードをしていたことも影響しているのかもしれない。

なお、ガスペリーニ監督が優勝を予想したのは、カルロ・アンチェロッティ監督が率いるナポリ。ナポリは2位につけているものの、ユベントスを勝ち点差「9」で追っており、逆転優勝は難しい状況に立たされている。ちなみに、アタランタは12月3日に2-1で敗れている。

3位のインテルは勝ち点39で、さらに離れている状況であり、優勝争いはユベントスが頭1つ抜けている状況。ナポリがなんとか粘っているという状況だが、ガスペリーニ監督の予想は当たるのだろうか。