大分トリニータは7日、アルビレックス新潟へ期限付き移籍中のMF坂井大将(21)、ブラウブリッツ秋田へ期限付き移籍中のFW吉平翼(20)の復帰を発表した。

また、グルージャ盛岡へと期限付き移籍していたMF江頭一輝(21)に関しては、育成型期限付き移籍として今シーズンも盛岡でプレーすることを発表している。

坂井は、大分の下部組織出身で、2015年にトップチームへ昇格。2017年途中にベルギー2部のAFCトゥビーズへと移籍。2018年は新潟でプレーしていた。新潟では、明治安田生命J2リーグで8試合、YBCルヴァンカップで2試合に出場していた。

吉平も坂井同様に大分の下部組織出身。2016年にトップチームへ昇格し、昨シーズンは秋田でプレー。明治安田生命J3リーグで17試合、天皇杯に1試合出場していた。

江頭も2016年に大分の下部組織から昇格。2017年は東海1部リーグの鈴鹿アンリミテッドFCへ、昨シーズンは盛岡へ期限付き移籍。盛岡ではJ3で20試合に出場し1得点、天皇杯に1試合出場していた。なお、今シーズンの大分との公式戦には出場できない。3選手はそれぞれのクラブを通じてコメントしている。

◆MF坂井大将

【大分トリニータ】

「1年半ぶりに大分に帰ってきました。1年半、沢山のいろんな経験をしました!この経験を活かして覚悟を持って、目の前のことに対して全力で自分らしく頑張ります!応援よろしくお願いします!」

【アルビレックス新潟】

「昨年はすごく悔しいシーズンでした。一年でJ1に復帰する目標を達成できず、とても責任を感じています。ファン、サポーター、スポンサーの皆様をはじめ、アルビレックス新潟に関わるすべての方々に申し訳ない気持ちでいっぱいです」

「そして、このような形でアルビレックス新潟、また新潟県を離れることも、寂しく感じています。 しかし、昨年はサッカー選手、また人間としても成長できた一年でもありました。この経験を今後に繋げていかなければならないと思っています」

「そして、毎日、毎週、暑いときも寒いときも、雨が降り風の吹く中でも、スタジアムや練習場に駆け付け応援してくださるファン、サポーターの皆様に本当に感謝しています」

「最高のチームメイト、スタッフに出会えたことも一生の宝物となりました。出会いに感謝しています。ありがとうございます!

最後に、これからは影ながらアルビレックス新潟を応援させてください。本当にありがとうございました。感謝」

◆FW吉平翼

【大分トリニータ】

「大分の皆さん!今季、大分でプレーすることになりました。大分のJ1残留という大きな目標に少しでも貢献できるように頑張ります!!」

【ブラウブリッツ秋田】

「秋田のサポーターの皆さん、1年間という短い間でしたが応援ありがとうございました!昨年の悔しい思いを忘れず、今年は良い年になるように頑張りましょう!」

◆MF江頭一輝

【大分トリニータ】

「明けましておめでとうございます。今年もグルージャでプレーする事になりました。本当に強い覚悟を持って決断しました。大分の皆さんに良い情報が届けられるよう頑張ってきます!」

【グルージャ盛岡】

「明けましておめでとうございます。今年もグルージャでプレーする事になりました。本当に強い覚悟を持って決断しました。去年よりいい結果、いい内容を求めてグルージャの力になれるよう頑張ります!よろしくお願いします!」