テレビ朝日の「朝の顔」宇賀なつみアナ(32)が、今年3月末に退社すると報じられた。現在アシスタントを務めている『羽鳥慎一モーニングショー』も降板するという。

「朝の番組を降板するということで、彼女も今後は好きなお酒が存分に飲めるでしょう。彼女は、ああ見えて高校時代に応援部に所属していた体育会系。自他ともに認めるテレ朝いちの酒豪アナです」(女子アナウォッチャー)

 なにしろ公式のプロフィールでも「得意なもの お酒」。思い出の取材は長野県の酒蔵で女性の杜氏に話を聞いたことだという。

 ちなみに、宇賀アナがかつて週刊新潮の「私の週刊食卓日記」に登場したときの飲酒量は次の通り。

月曜=家族とレモンサワー4杯、帰宅後赤ワイン2杯
火曜=休肝日
水曜=昼にビールと日本酒、夜にシャンパン2杯、白ワイン2杯、赤ワインいろいろ(笑)。
木曜=移動の新幹線で缶ビールとハイボール
金曜=深夜から友人と合流し、ビールやハイボールを4〜5杯
土曜=パーティでシャンパン、赤ワイン、白ワインを計10杯以上
日曜=友人とホッピー

 見事な飲みっぷり。立教大学時代には、テニスサークルに所属。飲み会に出ると、必ず誰か男子学生が家の前まで送っていったという。

 2015年には「フラッシュ」に、斎藤佑樹投手(日本ハム)との合コンを撮られるなど、お酒の席が大好きなのだ。

「結婚前に恋人とのお泊りを撮られた際も、彼の家に行く前、スーパーでワインとビール4缶を買っていました。宇賀アナはひとりで焼鳥屋に行って、飲みながら隣の知らないお客と話したりするのが好きだというから、本物です」(同前)

 2017年5月、その恋人と結婚。お相手は立教大学で同級生だった元モデルの朝日新聞社員だ。それ以降、少し酒量が落ちたという噂もあったが……。フリーになったら、「飲み歩き番組」での活躍を期待!