[ドデスカ!‐名古屋テレビ]2018年12月19日放送の「ニュースブックマーク」のコーナーでは、清須図書館の図書館だよりに登場した有名人について紹介されていました。

清須図書館の図書館だよりに、あの有名人が登場し話題になっています。


自治体広報誌のインタビュー掲載は聞いたことがない

有名人とは「ドラゴンボール」などで知られる、漫画家鳥山明先生です。

鳥山先生は愛知県清須市出身で、現在63歳。普段はメディアに登場することがないことから、図書館職員もまさか受けてもらえるとはとびっくりしたとのことです。

集英社担当者も、鳥山さんは多忙で取材にはほとんど応じておらず、自治体広報誌のインタビュー掲載は聞いたことがないと語り、今回の異例さを感じさせました。

きっかけは、鳥山さんの元アシスタントで、イラストレーターのまつやまたかしさんのイラスト展を図書館で開いたことから、まつやまさんが鳥山さんにインタビュー企画を持ちかけて実現しました。

職員と文書でやりとりして構成された内容では、初めて清須図書館を訪れた時の感想や、普段の読書についてなどの質問にも答えています。

清須図書館だよりは、毎月1回無料で発行されており、普段は200部作ってもあまるとのことですが、今回は倍以上作るほどの人気です。

とても貴重な清須図書館だよりは、ホームページでも見られるそうなので、是非一度読んでみてはいかがでしょうか。(ライター:moca)