「JOY“絶縁騒動”で名指しされ大はしゃぎ」芸人を待ち受ける“天罰”

写真拡大

 モデルのJOYがツイッターで激怒の末に某芸人と“絶縁宣言”した一連の発言が話題になっていたが、12月26日、都内で行われたイベントでお笑いコンビのEXITの兼近大樹が、その某芸人をZOZOの前澤友作社長のものまねが持ちネタの「イージー蓮見」と暴露。これが思わぬ展開を見せている。

「ネット上で“某芸人”が兼近ではないかと噂されていたため、イベントの記者会見で事実関係を問われたんですが、兼近は完全否定。しかも『怒らせたのはイージー蓮見。オレのせいにしやがって!』と当事者の名前をぶちまけたのです。これには同席していたキングコングの梶原雄太も『言っちゃったよ…』とドン引きした様子でしたよ」(スポーツ紙記者)

 名前を出されたイージー蓮見は、その日のうちにツイッターで「ご報告」として、〈この度は私事で関係者及び国民の皆様に多大なるご心配をおかけし誠に申し訳ありません〉〈今後はこのようなことがあまりないよう誠心誠意お笑いの道で努力して参ります〉と謝罪するに至った。

 発端となったJOYをよそに話が急展開したわけだが、イージー蓮見の投稿には《「国民の皆様」とか完全におちょくってるとしか思えない》〈確かに、こいつは人をイラつかせそうだ〉など、JOYの怒りに同調する声が相次いだのだが、話はこれでは終わらなかった。

「イージー蓮見は、この“謝罪”の直後に満面の笑顔の写真をツイッターにあげ、続けて兼近の暴露を取り上げたニュースサイトのスクリーンショットを張り付け《ヤフーかんたーん!ヤフーかんたーん!》とのコメントを投稿して、これが《マジで不快!》《気持ち悪い》と大炎上しているんです。こうなると、どこまでが本当なのかわからないのですが、無名の芸人の名前が少なからず知れ渡ったのは確か。ただ、見方によっては一企業まで小馬鹿にした発言とも取れることから、結果として自分の首を絞めるかもしれませんね」(芸能記者)

 売名もほどほどに!?