あさや特製和牛カレー(680円)

写真拡大

新年の出社で頭を悩ませるのが「職場へのお土産」。買わないわけには行かないし、そもそも帰省先の店舗はどこも閉まっている……。それに実際に買うとなると、あまりお金をかけたくないし、小分け包装のものを一つずつ配って済ませたい。

【写真を見る】入浴両(270円・1個)

そんなあなたにピッタリなのが、高速道路上り線のサービスエリア・パーキングエリアで販売しているお土産。ご当地感があるのはもちろんのこと、バラエティも豊か。

そこで今回は東北自動車道のサービスエリア・パーキングエリアを管理・運営するネクセリア東日本の広報担当者に、上り線のサービスエリア・パーキングエリアで買える職場向け「ばらまきおみやげ」のオススメを紹介して頂いた。ぜひ参考にして頂きたい。

■ 梨フィナンシェ(1080円・10個入り)

東北自動車道上り線最後の休憩施設である蓮田サービスエリア(上り線)から、蓮田市近隣で採れた「梨ペースト」を練り込んだ、ありそうでなかったフィナンシェのサンドを紹介。同サービスエリアショッピングコーナーのオリジナル商品で、「梨ペースト+クリーム+餡」のハーモニーが楽しめる。24時間営業しているので、最後の最後で「買い忘れた!」という時にも対応できるのも嬉しい。

■ 入浴両(270円・1個)

羽生パーキングエリア(上り線)鬼平江戸処の「みやげ処屋台連」(7:00〜22:00)で販売する入浴剤。一両で心も身体も温まり、疲れも癒えるという。一緒に働く方に「お疲れ様」の気持ちを込めて1両いかが?

■ 人形焼(1200円・16個入り/800円・8個入り/480円・4個入り)

同じく羽生パーキングエリア(上り線)鬼平江戸処からもう一つ。「文楽焼本舗」(9:00〜20:00)で販売する人形焼は、鬼平の家紋とロゴが入った鬼平江戸処限定商品。新商品の「人形焼 ちょこくりーむ」(1200円/16個入り、850円/8個入り、500円/4個入り)もある。いずれも素材と製法にとことんこだわった一品だ。ちなみにベーコンとキャベツが入った「お好み鯛焼き」(220円/1匹)も人気メニュー。

■ スカイベリーロール(1296円・8個入り/864円・5個入り)

栃木県にある佐野サービスエリア(上り線)からはスカイベリーロールを紹介。その名の通り栃木県産スカイベリーを練りこんだ餅をしっとり生地のケーキで包みこんだ一品。同施設内ショッピングコーナー(24時間営業)でしか買えないオリジナル商品だ。

■ 佐野名物 桜あんぱん(720円・5個入り)

「佐野名物 桜あんぱん」は、佐野サービスエリア(下り線)のショッピングコーナーで販売する地元のパン工房が製造する人気パン。米麹のパン生地に北海道産の小豆を使用したあんこがぎっしり!仕上げに大きな桜の葉で香りづけされており、重量感、質感、美味しさのどれをとっても文句なしとのこと。高速道路では佐野サービスエリア(下り線)でしか購入できないが、佐野サービスエリアには上下線を行き来できる階段があるため、徒歩で下り線へ行き購入できる。

■ あさや特製和牛カレー(680円)

上河内サービスエリア(上り線)からは、地元栃木の有名ホテル「鬼怒川温泉あさやホテル」の総料理長のオリジナルレシピを基に作られた和牛カレーを紹介。30種ものスパイスやハーブと和牛の旨みがギュッと詰まっており、朝夕のブッフェ・バイキングで話題となっている味が楽しめる。高速道路では上河内サービスエリア(上り線)のショッピングコーナー(24時間営業)でしか販売していないもので、ホテルライクの味は、お世話になっている人に喜ばれるかも!? 

■ 南ヶ丘牧場ぬるチーズケーキ(680円・6個入り)

同じく上河内サービスエリア(上り線)のショッピングコーナーから、ここでしか買えない限定商品を紹介。パンのお供として人気の「南ヶ丘牧場ぬるチーズ」を贅沢に使用したオリジナルのリングケーキで、那須の自然に育まれた芳醇なチーズの風味が存分に味わえるとのこと。

■ 御用邸の月(1470円・10個)

那須高原サービスエリア(上り線)で販売する上品な洋菓子。生クリームをたっぷりと使用し、丹念に練り上げたオリジナルのカスタードクリームをふんわりとしたカステラでやさしく包みあげた一品は、「これまでにない美味しさ」と評判だ。24時間営業のショッピングコーナーで販売。

■ めひかり塩チョコ(1296円・10個入り)

福島県の安達太良(あだたら)サービスエリア(上り線)からは、ご当地冬の味覚、メヒカリの形をしたチョコレートを紹介。口どけが軽く、皮までやわらかで、とろける白身は絶品というメヒカリの食感を、チョコレートで再現。メヒカリの形をしたチョコの中にはクリーミーなキャラメルを封入。ちなみにチョコは普通のチョコレートよりカカオバターの多いクーベルチュールを使用。

■ 仙臺ずんだフィナンシェ(1026円・8個入り)

宮城県といえば「ずんだ」。「ずんだフィナンシェ」は東北産の枝豆と江戸時代から塩の名産地として知られる石巻で古式粗塩仕上げで作られた「伊達の旨塩」を生地に練り込み、しっとり&香ばしく焼き上げましたお菓子。枝豆の甘さと、枝豆をイメージした形は職場受けすること間違いなしだ!長者原サービスエリア(上り線)のショッピングコーナー(24時間営業)で販売。

職場内はもちろん、新年のあいさつ回りにも喜ばれること間違いなしなお土産の数々。東北自動車道で帰京する方はぜひチェックしてみてはいかがだろうか。(東京ウォーカー(全国版)・栗原祥光)