佐々木希さん(2015年撮影)

写真拡大

女優の佐々木希さん(30)が2018年12月21日夜にインスタグラムに投稿した写真が話題だ。

「食べた後、しばらく余韻に浸っておりました」と、喜びをつづった佐々木さんがアップしたのは、高級感漂う天ぷらを写した複数枚の写真。店名を挙げつつ、「秋田食材をたくさん使っています。あの食感...」と、食材が秋田産であることを明かしている。同店を3月29日にもインスタグラムで紹介しており、その時は、「やっと行けた」と、やはり、喜びをつづっている。

なお、佐々木さんといえば「アンジャッシュ」の渡部建さん(46)と結婚したことで知られるが、実は、渡部さんは6月にBS日テレの番組で同店を紹介していた。

夫婦で店を教え合っている?

佐々木さんのインスタグラムには今回以外にも、料理店で食事をした際に撮影した写真がアップされることで有名だが、実は、その料理店が渡部さんのブログなどでも紹介されていたということが、これまでに複数回起きている。

佐々木さんは12月17日、「今回も素晴らしい料理、ありがとうございました」と、感謝の念を明かしつつ、漆塗りらしきお椀に入ったお吸い物をはじめとする和食のコース料理の複数の画像をアップ。やはり店名を挙げつつ、「比内地鶏の首皮包み焼きは是非食べて欲しいものです!」と、お勧め料理を紹介している。

遡ること4年前。2014年4月には渡部さんが同店を紹介。当時のエントリーを見てみると、「休みができたので、日帰りで去年に続き秋田に行って来ました。秋田駅から車で10分」との文言とともに、やはり和食のコース料理の複数の画像がアップされている。渡部さんは食材のバックグラウンドに触れつつ、料理を紹介。エントリーの最後では「地酒も豊富」と、同店を絶賛して締めくくっている。

寿司屋を紹介することも...

また、佐々木さんは12月12日に東京都内の寿司屋を紹介しているが、渡部さんはそれより前の9月12日に、やはり同店をブログで紹介。渡部さんは、店を訪問した時期は2016年10月だったことを明かしつつ、寿司の写真を複数枚アップ。「個室もあり、超オススメです」と絶賛している。

以前から食通で知られていた渡部さんは2015年4月に佐々木さんとの交際を報道され、2017年4月に結婚。食通だけに優良店を佐々木さんに紹介しているのは想像に難くないが、冒頭の天ぷら店は、佐々木さんが渡部さんのテレビ出演よりも前にインスタグラムで紹介しているため、佐々木さんが渡部さんよりも先に店を知った可能性もある。

夫婦で店を教え合っている仲睦まじい姿が浮かんできそうだ。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)