シークレットサンタの手伝いをするホームレス男性(画像は『CBS News 2018年12月14日付「Homeless man helps Secret Santa give out $100 bills to strangers」』のスクリーンショット)

写真拡大

このほどアメリカから、シークレットサンタのエルフ(サンタの手伝いをする妖精)として人々に現金を渡すホームレスの話題が届いた。普段はホームレスとしてお金を乞う立場の彼が、逆にお金をプレゼントしたとして人々の心を温かくしている。『CBS News』などが伝えた。

【この記事の動画を見る】

毎年クリスマス前のこの時期になると、北米を中心にシークレットサンタが現われる。これはアメリカの実業家だったラリー・スチュワート氏が匿名で人々にクリスマスプレゼントとして現金を配っていたことに始まる。それが今も人々に受け継がれシークレットサンタが毎年、お金に困っている人達に現金をプレゼントしているのだ。

このほど米アリゾナ州フェニックスで、ひとりのホームレス男性が人々に小銭を乞うていた。人々はホームレスに目もくれずその場を通り過ぎていく。しかしダニー・マッコイさんという男性が、ホームレスのカップに小銭を入れた。

その瞬間、ホームレス男性はその場を去ろうとしたダニーさんを急いで呼び止めて、小銭のお礼を伝えるとポケットから100ドル札を出してダニーさんにプレゼントしたのだ。ダニーさんは一瞬何が起きたか分からず、数秒ほど固まった状態だった。

実はこのホームレス男性、モーゼス・エルダーさん(Moses Elder)はシークレットサンタから依頼を受けていた。モーゼスさんは家やお金もない正真正銘のホームレスだったが、シークレットサンタは彼に100ドル札を3,000ドル分(約33万8千円)預け、人々に100ドルずつプレゼントするように依頼したという。

突然、モーゼスさんから100ドル札を受け取ったダニーさんは理由を知り、嬉しさのあまり大粒の涙を流して喜んだ。ダニーさんには子供が7人おり、この瞬間までクリスマスのプレゼントを買うかどうか悩んでいたそうだ。ダニーさんは「彼がしてくれたことに本当に感謝しています」と話している。

ダニーさんだけでなく、モーゼスさんは他の人達にもプレゼントを渡し続けた。この突然のプレゼントに多くの人が嬉しさで涙を流し、モーゼスさんとハグをしながら喜び合った。そんなモーゼスさんに手伝いを依頼したシークレットサンタは、彼についてこのように語った。

ホームレスは施しを受ける立場というのが、社会通念になっているでしょう。私の経験上から言えることですが、お金を持っていない人ほど工面してできる限りの施しをしてくれます。」

そしてシークレットサンタは仕事を終えたモーゼスさんに対して、人生をやり直せるほどのお金をプレゼントした。モーゼスさんは今回のことをこう明かしている。

「これが私にとって新しい始まりとなります。今日は人々の生活を変えてきましたが、最も人生が変わったのは私自身だと信じています。たとえホームレスだとしても、貰うより与える方が非常に幸せな気持ちになれるのです。」

モーゼスさんにとってシークレットサンタからの報酬はとても嬉しいものだったが、それよりも人助けをすることができた喜びの方が大きかったという。

最後にシークレットサンタは、『CBS News』のインタビューでこう口にした。

「ご存知ですか。親切は全ての人々の架け橋となっているのです。もしあなたが落ち込むことがあって、元気を出したいのなら、困っている誰かに何かをしてあげてください。100ドルで得られる以上の何かを感じられるはずですよ。」

画像は『CBS News 2018年12月14日付「Homeless man helps Secret Santa give out $100 bills to strangers」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)