画像提供:マイナビニュース

写真拡大

12月15・16日にわたって開催されたコロプラ史上最大規模のリアルイベント「コロプラフェス2018」にて『DREAM!ing』の公開生放送「ドリ生!コロプラフェス特別版」が行われた。登壇者は島粼信長、古川慎、立花慎之介、小林裕介、土岐隼人、天野七瑠、鈴木裕斗。

「ドリ生」は月に1回、ニコニコ生放送で配信している『DREAM!ing』の公式生放送。毎月、出演キャストをゲストに呼び、ゆめ見る男子のキズナ育成ゲーム『DREAM!ing』の最新情報を伝えている。

今回は特別版ということで、6名のキャストが大集合。11月からスタートした企画「東雲学園 白黒寮合戦」の生対決が行われた。「白黒寮合戦」は、各寮の主席候補生たちがジャンルの違う5つのお題に挑戦。それぞれの得票数を競うもの。これまでに4つの対決が行われており、今回は最終戦となる5本目の対決「白黒つけるぜ! 最後の3番勝負」が行われた。

最初の勝負「全力あっち向いてホイ!」には、白寮代表として小林、黒寮代表として天野が登場。勝負は心理戦となり、軍配は小林に。続く「裏か表か、コイントス」では白寮代表の立花と黒寮代表の土岐がバトル。こちらは立花の不正が発覚し、土岐が勝利を獲得した。

1対1で迎えた最終勝負は、「ドリ生」恒例の「最強のペアを目指せ! ラジコンでお絵かき!」。目隠しをしてふたりでひとつの絵を完成させるという内容。お題はペアの似顔絵で、白寮は島崎・古川、黒寮は天野・鈴木がペアとなった。それぞれ味のある似顔絵を披露。結果は会場にいる観客が掲げた「白黒うちわ」の数で決めていく。

結果は、紅白歌合戦などでの集計にも参加している麻生大学野鳥研究部が審査し、白寮が217票、黒寮が92表を獲得し、今回の勝負は白寮が制することとなった。勝者である白寮は、来春にゲーム内のストーリーにて伝統衣装でライブを開催、負けた黒寮は女装をしてライブの前座を務めることが決定。

最後に行われたライブステージでは、会場限定の企画として「スペシャルゆめライブ!」が実現。キャストたちによる『DREAM!ing』主題歌「TAKE A DREAM!!」が披露され、会場は大きな盛り上がりを見せ、本イベントは幕を下ろした。