大きなフライパンで、卵をたっぷり使った生地を焼き上げるパンケーキ。小さな頃に絵本『ぐりとぐら』を眺めながら、食べてみたいなと憧れた人も多いのでは?

そんな憧れのパンケーキが実際に食べられるのが『ルサ ルカ 東京自由が丘店』。その美味しさと、人気の訳をお伝えしよう!



「厚焼きフライパンケーキ」(1,600円)
夢にまでみたあのパンケーキが現実に!

自由が丘の閑静な住宅街に佇む『ルサ ルカ 自由が丘店』は、北九州に本店を構えるパンケーキ専門店。

名物は名作絵本『ぐりとぐら』に登場するフライパンで焼き上げた大きなパンケーキをイメージして作り上げたという「厚焼きフライパンケーキ」だ。



生地を裏返す時に職人技が光る!
美しい焼き色を作り出す焼きの工程に注目!

オーダーが入ってから、生地を作りじっくりととろ火で焼き上げていくため提供までには30〜40分ほど要する「厚焼きフライパンケーキ」。

一番のこだわりは、小麦粉。製粉会社に特別配合の粉を指定し仕入れているという。その小麦粉とともにたっぷりの卵と牛乳などの材料を加え、混ぜ合わせた後は焼きの工程へ。



こんがりと焼き上げられた焼き目が美しい!

約8分焼いた後、裏返して、約3分蓋をして蒸らす。その後、裏返してから弱火で約4分蓋をして焼き、最後に裏返して蓋をせずに弱火で約4分焼き、焼き印を押したら完成だ。

表面はバターでコーティングすることで、艶も香りも良く仕上げられており、運ばれてきた瞬間、香ばしいいい香りがふんわりと漂ってくる。



ふっくらと焼き上がったパンケーキは絶品だ

まずはそのまま生地のみの美味しさを堪能した後は、バニラアイス、ホイップクリームとブルーベリーソース、ホイップバターなどのトッピングで味変を楽しみながら召し上がれ。



(写真手前から)「バニラアイス」(200円)、「ホイップクリームとブルーベリーソース」(150円)、「ホイップバター」(150円)でオーダーできるトッピングも用意

通常のパンケーキの7〜8枚分ものボリュームがあるので、数人でシェアして食べるのがおすすめだ。


他にもバリエーション豊かなメニューがたくさん!



「ふわふわほろ苦パンケーキ」(1,200円)
懐かしい味わいのクラシックミルクパンケーキも絶品!

その他のパンケーキメニューも気になるところ。人気は「ふわふわほろ苦パンケーキ」。

クラシックミルクパンケーキを5枚も重ね、上から自家製のホイップクリームに、ほろ苦カラメルソースをたっぷりかけた一品だ。

バターとミルクをたっぷりと使用したパンケーキ自体の美味しさもあり、ペロッと完食できてしまうだろう。



パンケーキサンドイッチ」(1,500円)
食事メニューも豊富でランチ利用にもおすすめ

デザート系以外にも「パンケーキサンドイッチ」や「赤ワイン仕込みの熟成キーマカレー」など、食事系のメニューも豊富。



「赤ワイン仕込みの熟成キーマカレー(パンケーキセット)」(1,500円)※単品は1,200円

フードメニュは全て+300円でパンケーキセットにすることも可能なのも、パンケーキ好きには嬉しい限りだ。



全52席の広々とした店内

行列のできる人気店『ルサ ルカ 東京自由が丘店』。平日の15時〜17時の間は比較的スムーズに入れることが多いそう。



自由が丘駅から徒歩10分ほどの閑静な住宅街に位置

この時間を狙いつつ、ぜひ話題のパンケーキを味わってみてはいかがだろう。